自分の自信にも繋がった、学生と社長のプレゼン発表会

2022年卒対象の単発イベント『学生と社長のプレゼン発表会』を2021年2月12日に開催しました。

2023年卒対象では開催予定のないイベントですが…とてもためになったイベントですので当日の様子をお伝えします!

イベント概要

『学生と社長のプレゼン発表会』はその名前の通り、学生さんと社長さんがお互いに自己PRやビジョンを伝え合うイベントです。

 

企画した私たちが言うのも何ですが、なかなか高レベルなイベント!笑

本当に皆さんが参加してくれるのか不安でしたが多くの学生さんにご参加いただき、嬉しかったです!

学生と社長のプレゼン発表会(2022年卒対象は終了しました)

事前練習会でプレゼンの質をアップ!

当日の写真は撮影できていませんが…今回申し込んでくださった学生さんは全員事前練習会にもご参加いただきました。

ODL就活Caféよりワークシートをお渡しし、それに従って準備をしてきてもらいました。

 

「学校や今までの就活でプレゼンは経験している」「プレゼンは初めて」など、当たり前ですが学生さんによって差が出てきます。

他の学生さんの発表を聞いて刺激を受けたと思います。

 

もちろん私たちスタッフも良いところを積極的に認めつつ、「もっとこうしたら良くなるかも」というアドバイスもさせていただきました。

練習を通じて学生さんのプレゼンがより良くなっていることが伝わりましたね。

いざ当日!プレゼン発表会

プレゼン発表会当日は、学生さんも企業さんも少し緊張した面持ちでお越しになりました。

事前練習会を踏まえてさらに練習を重ねてきた学生さん、当日別のインターンシップからはしごして来てくださった学生さんもいました。

そんな緊張を少しでもほぐせるよう、イベントはアイスブレイクからスタート。

お互いに自己紹介をして笑顔もたくさん見られました!

当日は4名の社長にお越しいただきました。

今回は社長も学生さんもフラットに発表していただきたいという想いから、順番をごちゃ混ぜにして開催しました。

そしてプレゼン後はそれぞれ良かった点をフィードバック。

社長さんから褒められると自信に繋がりますね…!学生さんの笑顔もこぼれていました!

プレゼンのポイントは?

余談ですが、プレゼンを行う上でのポイントをいくつかご紹介します。

大事なのは「伝えること」

きれいな言葉遣いをしようと意識される方も多いですが、正直言葉遣いはそれほど関係ありません。

それよりも「自分自身の言葉で想いを伝えること」を大事にしてほしいです。

結論から伝える

プレゼンでありがちなのは、「この話はいつまで続くんだろう…」と聞き手がプレゼンの構成を見通せないまま終わってしまうこと。

相手に想いを伝える・印象付けるためには、最初に結論を伝えて自分が伝えたいことを明確にするとより分かりやすくなりますね。

話すスピードや抑揚、間も意識

緊張すると早口になってしまう人も多いです。そういう時だからこそ、ゆっくり話すようにしましょう。

また特に伝えたいことを強調するために抑揚を付けたり間を置いたりするのも上級者テクニックです!

姿勢も大事。堂々と!

プレゼンなので自分の伝えたいことについて説得力を高めないといけません。

話す時の姿勢によって自信がある/ないように見えることもあるので、堂々とした姿勢で臨む方が良いです。

学生さんの感想

  • 素直に参加してよかったなと思いました。普段人前で3分間も話すことがないので貴重な経験になりました。
  • 練習会では時間がたくさん余ってしまったり、内容がぐちゃぐちゃで思うようにいかないこともありましたが、本番ではうまく話せたように思います。「未来図」には色々な形があるのだなあと勉強になりました。
  • 自分に自信がつきました。しかし、もっと考えて悩んで、面接でも満足いくようにのぞめたらなと思った。他の学生の話し方、きき方もとても学びになった。
  • 様々な人からフィードバックがもらえてとても良い経験になりました!自分自身を知るきっかけにもなりました。

  • 他の就活生について分かって良かった。また、自分が案外話すことができるという収穫もあった。
  • とても緊張したのですが、みなさんが笑顔で話をきいてくれるので、リラックスして話すことができました。
  • 自分のなりたい姿について、学生や企業様にとてもいいフィードバックを頂きました。頂いた意見は今後の就職活動に活かしていこうと思います。
  • 最初はとても緊張しましたが、みなさんが笑顔で聞いてくれたのでとてもうれしかったです。

などなど多くの嬉しいご感想をいただきました!ありがとうございました!

2022年卒・2023年卒の登録学生を受付中!

現在は2022年卒のイベントは終了していますが、個別相談にてサポートをさせていただいています。

また2023年卒の学生さんに対しては限定イベントやインターンシップなどを受付中!

 

お気軽にLINEにご登録ください。

★LINE登録はこちら

コメントを残す