【23卒向け】就活コラム ー就活を始めるにあたってー

こんにちは!ODL就活Caféスタッフの計盛です。

NEO HIMEISM på Twitter: "雨にぼやけたヘッドライト #創作に使える素材 #フリー素材 #photography --- ✂︎ https://t.co/wBFU4yoRaL… "

梅雨に入り、ジメジメとした日や急激に気温が上がる日が増えてきましたね💦

体調を崩しやすい季節なので無理のない程度に頑張りましょう!

 

さて、5月も下旬となり2023卒の方はそろそろ就活始めようかな~と思っていらっしゃる頃ではないでしょうか?

就活を始めるに当たってまず取りかかることと言えば、業界研究やインターンシップへの参加が思いつきますよね。本日は、そんなインターンシップについてお話していきます。

 

インターンシップとは?

 

インターンシップとは、ひとことで言えば学生が興味のある企業で職業体験をすること

↑ ODL就活Caféで実施したインターン生が企画したイベント当日の様子 ↑

 

インターンシップは、実際の仕事を体験できるものからグループワーク中心のものまで企業によって内容はさまざま…

インターンシップには一体どのような種類があるのでしょうか?

 

インターンシップの種類

数時間~1日の短期・1週間や1か月を通して行われる長期的なものがあります。

時間が短いものであれば、会社説明やグループディスカッションを実施するところも多く、期間や時間が長くなるほど実際の業務に近いことを経験できたり詳しくその企業について知ることができたりする傾向にあります。

 

また、これまでは対面開催が主流でしたが、新型ウイルスの影響もあり近年ではオンライン開催を取り入れている企業も増えてきています。

では、なぜ就活生はインターンシップに参加するのでしょう…?

 

インターンに参加する意味

▶業界研究

どんな企業があるのか、また、その企業ではどんな取り組みをしているのか等の企業の情報を得ることができます。

同業種の企業に複数参加すれば、それぞれの違いを比較しやすいですよね!

(ちなみに私は人材系やサービスを始め、様々な業界のインターンに参加しました)

 

▶自己分析

インターンシップを通じて、自身の得意分野・苦手分野を発見できます。

その中から、こんな仕事がしたいかもしれないと志望先が自然と絞られていく人もいます。

自分自身の知らなかった部分が見えてくるので、自己分析の視点から見ても良い機会だと思います!

 

探し方

何となくインターンシップとはどんなものか理解したところで「自分も参加したい」と思った時、どこから情報を探せばいいか分かりませんよね。

ここからは代表的なインターンシップの探し方を2つご紹介します!

 

①ナビサイト

多くの学生が就活で活用するのは、「マイナビ」「リクナビ」といった就活生向けのナビサイトです。

特にこの2つは全国の企業情報が多数掲載されているため、興味のある業界・参加できる地域などの絞り込みをすればとても探しやすく、活用しやすいところがメリットです。

 

また、地域限定でのナビサイトもあるのでもっと地元企業の情報がたくさん知りたい人は、地元企業のみ掲載されているナビサイトを活用することもおすすめです。

 

②Webサイト

「インターン・○○県」など、自分の条件に合わせてwebで検索することも手の一つ。

ナビサイトに掲載されていない企業がヒットする場合があるので、小規模でレアな企業に出会えるかもしれませんよ?!

 

ちなみに…

インターンシップ以外に、会社訪問を実施している企業もあります。

入社・選考前に業務は経験できないかもしれませんが、社内やそこで働く社員の人々の雰囲気などを直接感じ取ることができるため、こちらもおすすめです。

また、大々的には募集せず依頼があればその都度対応してくれる企業もあるので、気になった企業がインターンや会社訪問をしていないようであれば、学生側から直接電話で問い合わせるのもありだと思います^^

実際に選考を受けたいと考えているようであれば、企業に学生の意欲や熱意も伝わりますよ!

 

いかがでしたでしょうか?

これから就活を始める方に少しでも役立つ情報となれば幸いです。

もっとこんなことが聞いてみたい!やこんなこと書いてほしい!などありましたら、ぜひ就活CaféのLINEから教えて下さい★

就活情報も随時配信しているので、まずは気軽に登録してみてくださいね!

2023卒以降のLINE登録アカウントはこちら 友だち追加

 


【ODLインターンシップ情報】

オーディーエルでは、2023~2025卒向けのインターンシップを開催します!

岡山での就活を考えている就活生に向けた、効果的な情報コンテンツを企画・実施していただきます。

人材サービスや企画広報の仕事に興味がある人やこれからやりたいことを見つける人にオススメです!

★コース★ーーーーーーーーーーーーーー

①YouTube発信コース

動画企画、撮影、編集など

②学生企画制作コース

学生支援イベントの企画・運営

③広報体験コース

ブログ記事作成、SNSの投稿

ーーーーーーーーーーーーーーーーー★★

応募・詳細はこちら!

 

皆さんからのご応募お待ちしております!

ODL就活Caféコラム記事

ODL就活Caféコラム記事一覧はこちら

コメントを残す