今からでも間に合う!今からやるべき自己分析~ステラボ~

12月も下旬を迎え、いよいよ2020年のカウントダウンと迎えようとしている今日この頃です。

2020年、振り返ってみると「やっておけば良かったな~」という後悔もちょっぴり残っています。皆さんはいかがでしょうか?

 

就活に関しても後悔がないように、今からできることを取り組んでいきましょう!

この時期の就活準備は《行動力》も鍵だと私は思っています…!

 

ということで、今回はそんな就活準備で是非取り組んでほしい項目、「自己分析」を行った、2020年12月11日開催の『ステラボ』イベントレポートをご紹介します。

 

▼ステラボのイベントページはこちら

今回のテーマは《自己分析》

今回のテーマは「今からでも間に合う!これから就活を始める人のための自己分析」です。

就活を始めたばかりで自己分析をやったことがないという方、少し自己分析をやってみたけどもっと深く取り組んでみたい方、どちらにも応用できるようプログラムを企画しました。

 

ちなみに自己分析を「ある程度やった」ってどんな基準で判断するのか、登録学生さんにお問い合わせいただいたのでこちらにも書いておきます。

▲2018年に開催したステラボの資料です。

 

皆さんはいかがでしょうか?

自己分析は、「自分の長所・短所、得意・苦手」を知ることと、「自分のやりたいこと」を知ることの2パターンに分かれます。

前者の方が比較的考えやすいですが、後者は少し時間がかかる難しいもの。

だからこそ今のうちに少しずつ取り組んでいただきたいですね。

自己分析ってなんでやらないといけないの?

とはいえ、自分自身を見つめ直す自己分析はなかなか億劫だと思います。

私たちは自己分析を皆さんにやってほしい理由として「自己分析は就活準備のスタート地点だから」といつもお答えしています。

 

例えば長所・短所は、これから書いていく履歴書やエントリーシート、面接などでもよく聞かれる質問です。

また、自分のやりたいことを明確にしておくことで、今後探していく企業を選ぶ軸探しにも繋がっていきます。

過去にODL就活Caféに来てくれた先輩たちからも「自己分析をやっておけば良かった」「自己分析をやっていて良かった」という声が多かったです。

  • 自分のやりたいことが曖昧なまま就活が本格化してしまったので、途中迷走してしまった。きちんと自己分析をしておけば効率良く進められたのではと思っている。
  • 最終面接で「君は本当にウチの会社に入りたいの?本当にやりたいことは何なの?」と問われて上手く答えられなかった。やりたいことをはっきりさせておくのは大事だなと思った。
  • 内定は就活のゴールかもしれないが入社してからがいよいよスタートとなる。就職後イキイキ働くためには、今のうちからやりたいことを明確化して就活に臨むべき。

皆さんも後悔しない就活にしていきたいですよね!

ワークメインで実践的に学ぶ

今回はいくつかのワークを取り組みながら自己分析を実際に行いました。

自己分析で大切なポイントは、

  • キレイに書こうとしすぎないこと。汚くなってもいいのでとにかく頭に浮かんだことを書き出すこと
  • どんなに小さなことでもとにかく浮かんだら書くこと
  • 時には人に聞いて自分だけで解決しようとしないこと

です。頭の中を全て言語化・視覚化することで、今まで気付かなかった発見などが得られます。

 

また今回は自分が書いたものを他の人と共有しながら進めていきました。

「こう書いているってことはこの仕事も向いているんじゃない?」「それは自分にはないからスゴいと思う!」と言った声が飛び交っていました。

 

実際に参加した学生さんも「他の人の話を聞くのが純粋に楽しかった」と感想を言ってくれました。楽しみながら取り組んでいただけたのがとても嬉しかったですね。

当日の資料を全て見たい!と言う方へ

レポートで紹介するのはここまでですが、当日使用した資料・ワークシートは全てODL就活Café登録学生限定ページにて公開しています!

こちらは、LINE公式アカウントにて友達登録をしてくださった方に限定で上記ページのパスワードをお伝えしています😊

以下の画像から登録ページへリンクしてあるので、興味をお持ちの方は是非登録してみてくださいね!

ステラボ次回予告

次回のテーマは「Web就活では企業に何を見られているの?すぐに変えられる印象アップのコツです。

ここ最近も感染が拡大していて、会社説明会や選考がオンラインになる企業さんも増えてくることが予想されます。

私たちが今年一年通して感じたことは、「Webだと本人の本来の良さが出にくく、第一印象に左右されやすい」「対面形式よりも印象の良し悪しの差が広がる」ということでした。

Web就活を乗り切る秘訣、私たちと一緒に考えてみませんか?

日程

2021年1月15日(金)17:00~19:00

受付開始 16:30~

開催形式について

今回はWeb就活がテーマなので、WEB会議ツール『Zoom』を用いて開催します。

県外にお住まいの方もお気軽にご参加ください。

テーマ

Web就活では企業に何を見られているの?すぐに変えられる印象アップのコツ

参加費

無料

服装

私服

お申し込み

下記申し込みフォームよりお申し込みください。

LINE登録学生の方は、LINEからの申し込みも可能です。

コメントを残す