仕事の中身を直接聞いてみよう!~仕事説明会~

ODL就活Caféで毎年開催している『仕事説明会』

今年も12月5日(土)にピギー貸会議室にて開催しました!

 

新型コロナウイルス感染がまた広がりつつある昨今。

厳重に対策を行い、無事に終えられたことを嬉しく思います…。

 

今回はそんな仕事説明会のイベントレポートをお届けします!

仕事説明会ってどんなイベント?

▲昨年のイベントの様子

 

仕事説明会は、その名の通り《仕事》に特化した合同説明会です。

前半はそれぞれの職種を代表する先輩社員からの仕事説明、後半はグループに分かれて質問座談会を行いました。

 

半日ずつ、5職種の先輩社員、約20名の学生さんにご参加いただきました。

たくさんの方のご参加、本当にありがとうございました!

全10職種の先輩社員にご参加いただきました

今回は下記10職種の先輩社員にお越しいただきました。

  • 販売・サービス/岡山トヨタ自動車(株)さん
  • 商品開発/(株)ピュアボックスさん
  • BtoBルート営業/広島化成(株)さん
  • 製造技術/タナカマシーナリー(株)さん
  • 財務・会計/税理士法人久遠さん
  • 設計/ダイシン電機(株)さん
  • 企画・広報/長瀬石油(株)さん
  • 海外マーケティング/(株)山田車輌さん
  • 集荷営業/平林金属(株)さん
  • ITコンサル/ネットリンクス(株)さん

同時に様々な仕事のお話をいただくことで比較しながら新しい発見や気付きを得られたと思います。

皆さんお話がお上手で、私たちスタッフも聞いていて大変勉強になりました…!

前半は6テーマに沿っての仕事説明

イベント前半では、5W1Hの6つのテーマに沿って仕事内容をご説明いただきました。

  1. WHAT・・・何の仕事をしているの?
  2. WHERE・・・どんな場所で働いているの?
  3. WHEN・・・いつどんな仕事をしているの?
  4. WHO・・・どんな人と関わっているの?
  5. HOW・・・仕事がうまくいくために大事にしているのはどんなこと?
  6. WHY・・・なぜその仕事をしているの?

もちろん、この説明が仕事の全てではありませんし、業界や企業によって仕事内容は異なります。

それでも学生さんにとって初めて聞く話ばかりだったと思うので、少しでも参考になれば嬉しいなと思います。

途中クイズをはさみながら、学生さんにも参加してもらいながらお話を進めていきました♪

後半は鋭い質問が相次いだ質問座談会

イベント後半はグループ(職種別)に分かれての質問座談会を行いました。

今まで興味のあった仕事はもちろん、初めて聞く仕事についても熱心に耳を傾け、質問してくださる学生さんたちの姿が印象的でした。

 

感染症対策のためパーテーションとマウスシールドという万全の体制で進めましたが、少し声が通りにくい環境で申し訳なかったです…。

ただマスクを外してお互いの表情を見ながらお話しできたのは良かったのかなと思っています。

企業さんからは「鋭い質問が相次いだ」「意識が高くて驚いた」などの感想を後日いただきました。

企業さんにとってもご自身の仕事を見つめ直す機会になったみたいです。

印象的な話(学生アンケートより)

  • ポジティブ。ポジティブに物事を考えていけば、上手くいくという考え方が良いと感じました。
  • お客様と製品のお話より、他の話をいっぱいして信頼に繋げる。(B to B ルート営業)
  • オンとオフの切り換えをしっかりとという言葉。
  • “楽しんで就職活動をしてください”という言葉はすごく自分にとってモチベーションにつながってよかった。
  • 自分で考えて行動する事です。理由は、今まで自分から考えて行動する事がなかったのでこれからは就活する時も自分で考えて行動しないといけないと思いました。
  • 商品に詳しければいいのではなく、いかにお客様目線でわかりやすい説明をするかが大切だとおっしゃっていました。これがプロだなあと思いました。(販売・サービス)
  • 平等に時間があるから付けたい知識を多く身に付ける。
  • 全ての企業さんに共通して、前向きやポジティブなど明るい言葉が多かった事が印象に残っています。
  • “思いやり”を持つことが大切。
  • 1億円の車は運転できないけど1億円の機械は操作できる。(製造技術)

参加学生の感想(学生アンケートより)

  • 色々の職種の方とお話ができ、すばらしい経験になりました。色々な物の見方があり、楽しかったです。
  • 今まで知らなかった仕事の内容を詳しく知ることができてすごく楽しかったし、就活を頑張ろうという気持ちになれた。
  • どの企業さんも話を聞いてすごく分かりやすい説明で話されていたのと、自分も今日参加して良かったと思いました。これから自分がやりたい職を決めたいと思います。
  • 企業さんとの個別の話し合いに時間があり、良かった。スムーズな進行で驚きました。
  • どの職種にも共通するのが文理は関係ないということが印象的でした。今の時点でこうだから、と視野をせばめるのではなく、幅広い視点で就活することが大切だと思いました。
  • 具体的な仕事内容(誰と関わるのか、どこで働くのか)などくわしく知れて良かったです。

ゲスト企業の感想やメッセージ

販売・サービス 岡山トヨタ自動車(株) 太田さん

想定より多くの学生が参加されており嬉しかったです。

一度の人生、悔いが残らないよう全力で挑戦してもらいたいです。

商品開発 (株)ピュアボックス 太田さん

他社様のお話も聞けて刺激になりました。

広く視野を持ち、色々な業種・職種の企業のお話を聞いてみてください。楽しんでね!

B to B ルート営業 広島化成(株) 杉之原さん

全体的に和やかな雰囲気で良かったです。

コロナの状況もあり大変だとは思いますが、メリハリを付けて頑張って下さい。

製造技術 タナカマシーナリー(株) 田中さん

前向きな方が多かったと思います。

たくさんの会社を見てすそのを広げてください。

財務・会計 税理士法人久遠 廣末さん

学生さんたちが色々なことを聞いてくださって嬉しかったです。

今しか就活はできないので悔いのないようにしっかり楽しんでください!

設計 ダイシン電機(株) 野上さん

どんな職種についてもポジティブにまじめにやっていれば何でも楽しく上手くいくと思います。

やりたいことと仕事がむすびつけば一番よいですが、そうでなくても前向きにやっていくことが大切だと思います。体調に気をつけ頑張ってください。

企画・広報 長瀬石油(株) 長瀬さん

コロナ不況と言われる中で就職活動は大変でしょうが、景気は必ず上向くと思うので楽しみに過ごしてもらいたいと思います。

海外マーケティング (株)山田車輌 立川さん

3年生の子の時期から就職活動をしている学生には本当に感心します。

質問も思っていた以上に細かいところまで聞いてきてくれました。

集荷営業 平林金属(株) 高元さん

やはり学生の方と直接の会話ができると微妙なニュアンスや考えが伝わりますので、コミュニケーションが取りやすかったように感じます。

本当に良い機会でした!

ITコンサル ネットリンクス(株) 土居さん

就職活動に関する質問で、企業選びに悩んでいる人が多いと感じました。

この時期は不安いっぱいだと思うけど、心配せずに自信を持って就職活動をして下さい。

今年もインターンシップ生にお手伝いいただきました

今年もインターンシップを導入し、3名の学生さんに準備や当日運営をお手伝いいただきました。

イベント企画や運営について少しでも理解を深めていただけたのではと思っています。

私たちも本当に助かりましたし頼もしいインターン生でした…またお会いできるのが楽しみですね!

今後のイベントのご案内

今後は企業さんと出会えるイベントが増えていきます。

どんどん活用してもらえると嬉しいです!

近距離でもっと企業と話したい人は「学生と企業の緩やか座談会」


▲写真は昨年度開催した、(株)ピュアボックスさんの座談会の様子です。

 

仕事説明会は先輩社員にお越しいただきましたが、座談会では企業のトップに会えるのが特徴です。

「面接ではどこを見ているの?」「印象に残った履歴書は?」「就活のアドバイスは?」などここでしか聞けない話が盛りだくさんです!

面接練習としても活用いただけます。

学生と企業の緩やか座談会

実際に企業を見てみたい人は「職場見学ツアー」


▲写真は昨年度開催した、広島化成(株)さんの職場見学の様子です。

 

1日に3社をまわって職場を見学できる企画です。

社内の雰囲気や社員の人柄が一番よく分かるのがこのツアーで、参加学生さんからも毎回好評をいただいています。

職場見学ツアー

自己PRを磨きたい人は「学生と社長のプレゼン発表会」

今年初めて開催するイベントで、社長と学生がお互いにビジョンや未来予想図について語っていただきます。

 

テーマは「美点凝視」でお互いの良いところを認め合い、自信を持ってこれからの就活に臨んでいただける練習の場にしたいと思っています。

もちろんODL就活Caféで練習やサポートを行っていきます。ぜひお気軽にご参加ください!

学生と社長のプレゼン発表会

企業目線の就活知識をつけたい人は「ステラボ」

企業研究や職種研究以外の知識はステラボで学ぶことができます!

どの回も定員間近なのでお早めにお申し込みください!

ステラボ

他の学生と情報交換したい人は「就活サロン」

就活イベントの醍醐味は、他の学生の話を聞いて刺激を受けられること。

就活サロンでは、お互いの情報を交換しながら就活に向けてモチベーションを高められるイベントです。

就活サロン

コメントを残す