2021年卒の内定祝勝会を開催しました!

毎年秋に開催している、内定祝勝会を今年も開催しました。

 

今年もたくさんの学生さんと出会い、喜びや悲しみを一緒に共有しながらサポートをしてきました。

全員の学生さんとお会いして祝福の言葉を直接言えたらと思っていましたが、なかなか全員が集まるのは難しく、今回は9名の学生さんにお越しいただきました。

2021年卒の就活、どんな感じだった?

最近は2022年卒の学生さんが主に就活Caféを利用してくれているので、まずは2021年卒の就活を少し振り返ってみたいなと思います。

 

今年はなんといっても、新型コロナウイルスの影響を受け、例年とは異なる就活でした。

 

人気業界でもあった、観光業界・旅行業界の採用活動中止は志望していた学生さんにとっては大打撃。

就活を最初からやり直す事態になりました。

 

他の業界でも新型コロナウイルス影響を受け、内定取り消しを言い渡す企業もあったそうです。

実際に、ODL就活Caféには就活をやり直す学生さんからの相談が相次ぎました。

またオンラインでの会社説明会・選考が普及。

不測の事態での対応だったため、企業側・学生側ともに不安定な状況の中切り替えが始まったのが印象的でした。

ODL就活Caféもだんだんオンラインに慣れましたが、最初はトラブル続出でした…。

 

総じて言うと、例年よりも就活に苦戦する学生さんが多かったです。

早くから内定を獲得し、新型コロナウイルスの影響をほとんど受けていない学生さんと、そうでない学生さんとの二極化が進んだのも印象的です。

 

そして2022年卒の皆さんに確実に言えることは、来年の就活もこの状況が続くということ。

だからこそ早くから就活準備に取り組んで、納得のいく就活を行ってほしいなと思っています。

横の繋がりが生まれるODL就活Café

少し話が重たくなってしまいましたね…。

気を取り直して!今回開催した内定祝勝会では、学生さん同士で就活の苦労を労い合いました。

 

ODL就活Caféでは、イベント参加メイン、個別相談メインなど学生さんによって利用状況は様々です。

ですが足を運ぶにつれて、「前もこの人と会ったな」と顔見知りが増えてきます。

 

今回もお互いに顔見知りの学生さんが多く、最初から和やかな雰囲気で進みました。

皆さんに楽しんでもらえるようゲームと軽食も用意しました!

喜んでいただけたなら嬉しいなと思います。

将来はどんな社会人になりたい?

祝勝会の最後には、どんな企業に就職したか、そこでどんな社会人になりたいかをそれぞれ共有してもらいました。

一人暮らしが楽しみ!どんな風に仕事をするかワクワクする!など前向きな声もいくつか挙がっていたので、私も嬉しく思いました。

 

社会人になることに対してネガティブなイメージを持たれる方もいるかもしれません。

ですが、社会人5年目の私が個人的に思うのは、「社会人になってからの方が楽しい」ということです。

もちろん大変なこともありますが、それ以上にやりがいや喜びを感じられます。

 

社会人生活に不安がある登録学生さんは遠慮なくご相談ください。

就活を終えてもODL就活Caféは皆さんを応援しています!

現在受付中のイベント

現在は2022年卒の学生さんを対象としたイベントを多数企画中です。

満席になることも増えてきているので、興味があるものはお早めにお申し込みください。

 

また個別相談も増えてきました。

これから就活を始めようとしている方、今からでも間に合います!

一緒に就活準備を始めていきましょう!

コメントを残す