人と一緒にやるから捗るSPI勉強会~就活サロン~

11月に入り、冬が近づいているような肌寒い季節になりましたね。

来年になるといよいよ就職活動が本格的に始まります。

今からどんな準備をしていけばいいのか、学生さんから要望のあった「SPI勉強会」を就活サロンとして10月に開催しました。

就活サロンってどんなイベント?

就活サロンは2019年(2021年卒対象)より始まったイベントです。

元々は学生さん同士の情報交換会でしたが、今年度は学生さんの要望に合わせてテーマを決めて開催しています。

 

例えば、学生さん同士の情報交換会の他にも、自己分析の作業会、スタッフへの相談会、先輩への質問会など…。

基本的にODL就活Caféの登録生の方にテーマと日程を募って決定しています。

 

今回はその一つとして、SPI勉強会を10月19日(月)と30日(金)に開催しました。

就活サロン

マンツーマンでの開催に

今回はどちらも欠席が相次ぎ、1名ずつのマンツーマンの開催となってしまいました。

ですが、それぞれの学生さんの希望に合わせてしっかり取り組めたので、逆に良かったのかなと思っています。

 

今回取り組んだ内容を一部ご紹介しますね。

 

年齢算

親の年齢が子の年齢の○倍になるのはいつか?といった問題です。

一つひとつ選択肢を計算することもできますが、時間がかかってしまいます。

解き方を覚えて速く解くのがポイントです!

濃度算

食塩水の濃度、食塩の量、水の量などを求める問題です。

これは公式を覚えていないと解けません。

どの場合にどの公式を当てはめるのか、実践しながら覚えていきましょう。

参加した学生さんの感想

  • 参考書の解き方以外にも、自分に合った解き方を教えてもらってやりやすかった。
  • 公式を覚えることが大事だなと思った。日が経っても忘れないようにしていきたい。
  • 解き方が分からなくなるとモチベーションが下がり手が止まってしまう。そのため誰かと一緒に取り組んでモチベーションが上がった。

 

一人でやっていると行き詰まってしまうこともありますよね。

そんな時にODL就活Caféで皆で解いてみることで楽しみながらSPI対策ができるんだなと思いました。

 

実はODL就活CaféではSPI関連のイベントを初めて行いました。

予想以上に需要があるようなので、スタッフも勉強して皆さんのサポートをしていきたいなと思います。

 

次回の就活サロンでもSPI勉強会を行うのですが早くも満席になってしまいました…。

個別相談でも対応しますのでお気軽にご連絡ください。

就活サロンのお申し込みはLINEから受け付けています

LINE登録学生限定イベントのため、まずはLINEにご登録ください。

LINE登録はこちら

就活サロン ブログ記事

就活サロン ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す