大学2年生の今から気になる就活準備~就活サロン~

2021年卒の皆さんにとっては、3月から本格的な就活の幕開けとなりましたね。

少し前のお話になってしまいますが、学生が主体となってお互いの就活に関する情報交換を行う『就活サロン』の様子を今回はお届けしようと思います。

夏から始まった就活サロンですが、2月で最終回を迎えました。今回は4人の学生さんが参加してくれましたが、そのうちの半分は2年生。今から就職に関して真剣に考えている姿勢が強く感じられました。

就活サロンでは3年生同士での疑問質問もあれば、後輩から先輩に向けて「噂に聞くあれって本当?」という質問まで幅広く話題が広がりました。

コミュニケーションはまずお互いのことを知ることから

学生主体の情報交換会とは言え、今回参加してくれた4人は友達同士の参加をのぞき全員が初対面。突然お互いへの質問をと言われても難しいだろうと、最初に簡単なアイスブレイクゲームを行いました。

その名も「私は誰でしょうゲーム」!

小さい紙に「実は私、○○なんです」と他人から見て意外と思われる自分のことを記入してもらい、誰が書いたものなのかを予想するゲームです。名前と所属しか分からない状態で考えるのですが、「ポケモンが好き」「朝が弱い」「1歳からピアノを習っていた」など、思った以上にそれぞれの一面を見ることができて、その後の質問につながっていったように思います。

どんな場面でもそうですが、相手と楽しくコミュニケーションを取ろうと思ったら、まず相手のことを知ることが大切なのだと改めて感じさせてもらいました。

インターンに忙殺されて休みがなくなるとのウワサ

アイスブレイクからの情報交換タイムでは、後輩から先輩へ就活準備についての真偽を問う質問もよく見られました。たとえば、「インターンはどのくらい忙しくなるもの?休みがなくなるって本当ですか?」という質問。

先輩の回答は「人によるかなぁ」でしたが、周囲の3年生では、多い人で2桁回っている人もいたそうです。

インターンの開催時期としては夏と冬が代表的ですが、夏は2日以上のものが多く、冬は1日のものが多い傾向にあります。また最近は学生さんのインターンの参加目的として、夏は興味の有無にかかわらず幅広い業界を見て、冬はある程度志望度が高い企業に足を運ぶ人も多いようです。

冬からインターンに行き始めた人は、会社を知るという意味で、幅広い1日インターンに参加することも少なくないようですね。

「売り手市場」の落とし穴

また、話題の中には売り手市場と内定の出やすさについてのことも挙がりました。大学のキャリアセンターでも、合同説明会でも、今は売り手市場でどこに行っても学生優位だと言われる、と。

ただ本当に内定が出やすくなっているのか不安があるとも話してくれました。

確かに、売り手市場であることは間違いなく、どの企業も学生を求めています。

数年前と比べると、内定が出やすくなっているということはあるでしょう。

しかし、だからこその落とし穴がここに潜んでいます。

売り手市場になっている今、学生1人当たりが受ける企業数はどんどん減少しています。一方で、学生が受ける企業が大手企業や名の知れた人気企業に集中する傾向も高まっています。

そうすると何が起こるのか。

人気企業や大手企業のみを受ける学生が増えた時、それらの企業のみ極端に倍率が高くなります。そして、それらしか受けていないという学生の中には、受けたところが全て不合格という人も出てくるのです。

つまりは、売り手市場だからといって、給与や休日日数、福利厚生など条件面ばかりを重視してしまうと、今の状況でも望む企業からの内定が一つも得られない可能性も0ではないということを知っておいてほしいのです。

そしてそれを回避するためには、皆さんが就職活動を行うにあたっての方向性(重要視したい基準)を明確にさせておくことです。

特に2年生のように時間がある時には、業界や職種に絞って考えるよりも、もっと大きな枠で「10年後20年後、どうなっていたいか」と想像を膨らませることをお勧めしています。

就活直前は必要なものの準備も忘れずに

こういった話をスタッフからさせていただくこともありますが、サロン中にはもっと身近な話題で「就活スーツもう買った?」というものもありました。

大学入学の際に購入したスーツを使う人も多いでしょうし、新しく就活用に準備する人もいます。最近の就活スーツは黒一色のもので統一されている風潮がありますね。

特に制約はないのですが、不安な方は黒に揃えておくと安心だと思います。こういった不安を周りに尋ねて解消できるのは、就活サロンの良いところだと感じますね。

自分らしく、時には助け合って進めていこう

雑談も交えつつ情報交換を進めていったサロンですが、3月からはそれぞれの就職活動を進めていくことになります。2021年卒の皆さんは、説明会の予定や選考の予定がどんどん増えている時でしょうか。

いよいよ始まる面接や履歴書に対しての不安や、まだまだ不明確な部分の解消など、ODL就活Caféを利用することで気持ちが明るく前向きになってくれたらと願います。

就活サロン ブログ記事

就活サロン ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す