聞きたいけど聞けない…就活のアレコレをまるっと解決!~ステラボ~

就職活動は人生で一度きり。

もちろん、誰しもが将来的に転職活動をする可能性はありますが、企業側が多くの情報を提供し、しっかり時間をかけて説明会や選考を行ってくれるのは、ほとんどが学生時の就職活動だけなんです。

そんな最初で最後の就職活動に関して、知らないことの方がきっと多いですよね。

そこで今回のステラボでは、どう調べたら・誰に聞いたらいいか分からない疑問や不安をプロの採用コンサルタントに質問できる!というテーマで開催しました。

解決するのはプロの採用コンサルタント

学生さんからの疑問を解決するのは、ODL就活Caféの運営会社である株式会社オーディーエルの代表取締役  堀江 龍一

20年以上企業の採用支援・人財育成支援に携わっており、学生側と企業側の両面から近年の就職活動を捉えています。

これまでに関わった学生の数は5,000名以上にのぼります。


…さて、学生さんからはどんな疑問や不安が出てきたのでしょうか?

今回のステラボには、岡山県内とお隣広島県の大学から計6名の学生さんにご参加いただきました!

それでは、内容を少しだけご紹介します。

どの企業も求める「コミュニケーション力」って具体的には何!?

    

「コミュニケーション力」、よく聞く言葉ですね。

学生の頃の私は、他人に積極的に話しかけて誰とでも仲良くなれるような人のことを指す言葉だと思っていました。

堀江は、「コミュニケーション力と一口に言っても、交渉力対話力傾聴力人と良い関係を築ける力…様々な意味があります」

「企業さんから『求める人物像はコミュニケーション力のある人です』と言われたら、『具体的にどういったことを指すのでしょうか?』と質問してみるといいですよ。そこまで考えていなかった企業さんも意外とありますからね」と笑って回答しました。

小さな疑問や不安をそのままにすると、選考が進んでくるうちに、あなたにとって大きな問題になってくるかもしれません。

企業側が提供してくれる情報に不足や疑問点があれば、そのままにせず質問してみましょう。

聞くことからさらに企業理解が深まり、企業からも「うちのことを知ろうとしてくれているんだな」という認識に繋がる可能性があります。

企業へ質問してはいけないことは?

先ほどは疑問点は企業へ質問してみましょうとお伝えしましたが、その際に学生さんが不安になる理由は、「こんなこと聞いて失礼じゃないかな?」という気持ちがあるからだと思います。

ここでは、あまりしすぎるとマイナスイメージを持たれる質問を紹介します。

既に提供されている基本的な情報を聞くこと

例えば会社の事業内容などを聞いたり、ナビサイトやホームページなどに掲載されている情報を聞くことです。

「この学生さんは企業研究を全然していないんだな」と思われても仕方ありません。

インターンシップや会社説明会に参加する前には、必ず企業研究をしていきましょう!

ネガティブな質問ばかりすること

「仕事においてつらいことは?」「辞めたいと思ったことは?」など、その企業のネガティブな面を引き出す質問ばかりすることです。

様々な角度から企業を見たい、本音を聞いてみたいという意図があると思うので、もちろん悪いことではないのですが、あまり企業からの良い印象には繋がらないでしょう。

質問をするなら、「大変なことをどう乗り越えましたか?」など、ポジティブな話題に繋げられる質問だといいかもしれません。

面接などで緊張せずに話すコツは?笑顔で話すコツは?

これは、二人の学生さんから出た質問でした。

堀江の回答は、「自分を良く見せようとしないこと」

良く見せようと意識しすぎると、少しでも上手くいかなかった時に頭が真っ白になってしまいます。

むしろ、面接という場であれば、緊張するのが当たり前と思う方がいいでしょう。

また、笑顔に関しても、無理に作ろうとすると反対に不自然になってしまいます。

しかしいくら自然体がいいと言っても、ぶっつけ本番で失敗したくはないですよね。

何よりも一番の改善方法は「面接の場数を踏むこと」です。

例えば、友達や家族、ゼミの先生と面接練習を行ったり、本命の企業を受けるより前に、他の企業で面接を経験しておいたり…など。

ODL就活Caféでも面接練習はLINEからいつでも受け付けていますよ!

また、1月からスタートする学生と企業の緩やか座談会では、少人数規模で企業の社長と会えるので、普通は最終面接で経験することが多い「社長と1:1で話す」を早めに経験することができます。

色々な機会を利用して、しっかり面接に備えてくださいね!


今回のステラボでは、誰に聞いたらいいか分からないような疑問をたくさん抱えている学生さんや、反対に「何を聞いたらいいか分からない」という学生さんもいて、様々でした。

今後就職活動の準備を進めていくと、小さな疑問や不安はきっと増えてくるはず。

その不安の芽は小さいうちに摘んでおきましょう!いつでもODL就活Caféに来て疑問を解消してくださいね。

ODL就活Café登録はこちら

ステラボ次回予告

次回のテーマは「1通で差がつくって知ってた?印象をガラッと変えるメールセミナー」です。

インターンシップなどで企業と直接、メールでやり取りをする機会も増えてきているのではないでしょうか?

「たかが短いメール一通で」と考えている人にこそ受けてほしい内容です。

実はそのメール一通で、企業からの評価にも影響してくる大きな差が出てくるんです!

日程

2019年12月23日(月)17:00~19:00

受付開始 16:30~

会場

ODL就活Café セミナールーム

テーマ

1通で差がつくって知ってた?印象をガラッと変えるメールセミナー

参加費

無料

服装

私服

お申し込み

下記申し込みフォームよりお申し込みください。LINE登録学生の方は、LINEからの申し込みも可能です。

ステラボ ブログ記事

ステラボ ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す