自己分析のゴールってどこ?~就活サロン第五回~

10月以降なかなか開催できていなかった就活サロンですが、先日12月11日に久しぶりに開催しました!

 

就活サロンは、学生さん同士の情報交換会。

スタッフは割と控えめに存在して、学生さん主体で色々と就活の話ができるイベントになっています。

今回はそんな就活サロンのイベントレポートをお届けします!

今回の参加学生

今回はノートルダム清心女子大学と兵庫県立大学の3名の学生さんにお越しいただきました。

お菓子を食べながらカフェで女子会をするようなゆるーい雰囲気だったように感じます。笑

自己分析のゴールとは

今回の就活サロンでは、とある学生さんからの、「自力でやってみたけどよく分からなくなった」という話から始まりました。

3人とも今まで自己分析に取り組んできており、そのやり方は三種三様でした。

「こんなやり方があるんだ!」「それ今度やってみよう!」といった声も挙がっていました。

 

自己分析は、正直終わりがないものだと思います。

自分の将来がこの自己分析で全て決まっちゃう、なんてことはあってほしいけど、なかなか難しいものなのです。

実際、ODL就活CaféのOB・OGの人たちからも、「自己分析はやりすぎると余計分からなくなる」という話を聞いたことがあります。

では、今の時期はどこまで自己分析すればいいのでしょうか?

 

私が思うに、今の段階では「将来のやりたいことが見えてきた」という状態にまではなってほしいと思います。

「営業」「事務」と職種名で表せなくても構いません。

「不特定多数の人と関われる仕事」「自分の想いを発信する仕事」「頭を使って企画する仕事」など、自分の「やってみたい」というものが見えてきてこそ自己分析の成果が出たと言えるでしょう。

 

今自己分析をやってみて行き詰まっているなと感じている方、ODL就活Caféでは個別に自己分析のアドバイスもさせていただいています。

もし興味がある方はぜひお気軽にご連絡いただけると嬉しいです。

個別相談

そもそも何で今の大学を選んだの?

就活サロンで盛り上がったのはこの話題でした。

今年のODL就活Caféには、教員や公務員、国家試験を受ける資格など、専門的な分野を勉強している学生さんたちが多く来てくれています。

専門的な学部だけど民間企業への就職を考える方にとっては、なかなか学内だけでは情報を集められないようで、ODL就活Caféを頼ってくれる方が多いようです。

 

じゃあどうして今の大学を受けようと思ったのでしょうか?

今回の就活サロンでは一人ひとり、大学入学までのストーリーを聞かせてくれました。

友だち同士でも「知らなかった」という話が飛び出して非常に盛り上がりましたし、みなさんの顔がイキイキしていたのも印象的でしたね。

就職先を選ぶ時もそんな風にイキイキ話せるようになってほしいなと、話を聞きながらぼんやり思っていたスタッフでした。

参加学生の感想

今回は初参加の学生も多く、最初は少し緊張気味だった雰囲気もありました。

ですが、学生さん同士も仲良くなっている雰囲気もあり、「話しやすくて楽しかった」との感想をいただきました。

ご参加いただいた方、ありがとうございました!

次回の就活サロンについて

次回の就活サロンは20日(金)14:00~16:00に開催します。

いつもは第二水曜、第四金曜に開催なのですが、年末年始休業の関係で変則的な日程となっていますのでご注意ください。

 

既にお申し込みをいただいているのでぜひいろいろな人と一緒に開催したいなと思っています。

初めての参加や、お友だちとの参加、途中参加・途中退出も大歓迎なのでお気軽にご参加ください!

就活サロン

就活サロン ブログ記事

就活サロン ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す