夏休みの就活準備、みんなは何してるの?~就活サロン第二回~

お盆休みが明け、8月も後半がスタートしましたね!学生の皆さんは夏休みを満喫されているでしょうか?暑さも心なしか和らいだ先日、ODL就活Caféでは就活サロンの第二回が開催されました。

「就活サロンって何?」という方は前回のブログも合わせてご覧ください!

岡山のインターンみんな行くん?実際どうなん?~就活サロン始まりました!~

インターンシップに行く企業はどうやって決めているの!?

参加者の学生さんから最初に飛び出した質問はインターンシップに関する質問でした。夏インターンシップ真っ盛りのこの時期。9月開催でまだ募集期間中のところもたくさんあるようですね。

インターンシップは年々実施社数が増えているので、どれに行けばいいのか悩む学生さんは確かに多そうです。

現時点で志望の業界や職種が定まっている学生さんは、それに沿って企業を探すと思いますが、大学3年生の時点では定まっていない学生さんがほとんどのように思います。

ですが、その状況を夏インターンシップの時点で不安視し、焦る必要はないと思います。

「企業の話を直接聞く」「仕事の様子を実際に見学・体験する」といった経験を夏のインターンシップを通して行うことで、自分の興味を広げたり、適性を探ったり、就職活動の志望の方向性を深めることができます。

逆に絞り込みすぎて社数が極端に少なかったり、悩みすぎて全く動けないよりも、行ける日程・場所のインターンに積極的にチャレンジしてみると、新しい可能性に出会えるかもしれません。

就活サロン参加者の学生さんの一人は、夏のインターンシップで多くの企業を回っている真っ最中でした。

その学生さんは、「そこまで興味はなかった業界のインターンシップに行ってみると、会社の雰囲気がとてもよく、一緒に働きたい!と思えるような方に出会えた」と話していました。

直接赴いて自分で見聞きすることで、「この業界の仕事、意外と面白そう!」「この企業の雰囲気は自分に合わないな」など、判断ができます。

ぜひ、時間的な余裕がある今のうちにこそ、たくさんの企業に会って、自分の理想の働き方を見つけてほしいと思います。

グループディスカッションの攻略法は!?

インターンシップの内容は、企業によって様々です。

実際の業務を体験できるものもあれば、参加者の学生同士でグループを組んで課題に取り組む、グループワーク型のインターンもあります。

参加者の学生さんはインターンシップや大学でグループディスカッションを体験していましたが、中には上手く進まず良い結果にならなかったこともあるそうです。

一緒にグループを組むメンバーや、課題のテーマによっても進めやすさは大きく変わってくるグループディスカッション。運の要素もありますが、共通して心掛けられることは何でしょうか?

一人の学生さんは、グループディスカッション後のフィードバックで、講師の方の「他の人に話題を振りましたか?」「他の人の意見を否定しませんでしたか?」という問いかけにドキッとしたそうです。

その後、講師の方からの提案で「他の人の発言のあとにグループ全員が『いいね!』を言う」ことを実践したと話す学生さん。

『いいね!』を言うとグループの雰囲気もよくなり、受け入れてもらえているという実感からグループ全体の発言量が増えたそうです。

全員が意見を言いやすい空気を作ることはグループディスカッションにおいてとても重要ですね!

発言が苦手な学生さんもいますが、その人を放っておくのではなく、「●●さんはどうですか?」など問いかけることや、他の人が自分とは異なる意見を発表しても、まずは受け止めることを心掛けたいですね。

他には、効率よく話を進めるために「リーダー」「書記」「タイムキーパー」といった役割を、話を始める前に決めておくことも手です。

グループディスカッションが企業の選考として関わってくるのは就活解禁後の話ですが、今はその本番前の練習期間だと思って、たくさん場数を踏んでいきたいですね。

 


 

今回の就活サロンでは、上記2つのテーマ以外にも様々な不安を相談し合ったり、情報を共有し合っていました。今後もまだまだ開催予定ですので、ぜひご参加くださいね!

9月・10月の就活サロン開催予定

途中参加途中退室可、初めての参加や友達同士の参加も歓迎です!

  • 2019年9月11日(水)14:00~16:00
  • 2019年9月25日(水)14:00~16:00
  • 2019年10月9日(水)14:00~16:00
  • 2019年10月23日(水)14:00~16:00

9月のテーマは「夏休み、就活準備進んでるん?何すりゃあええん?」

10月のテーマは「夏休み終わったけどみんなこっから何するん?」

夏休み中の就活準備には何をしているか、インターンはどうだったか、夏休み後はどうするのか、などなど学生さん同士でたくさん情報交換をしましょう!

申込方法

ODL就活Café登録学生の方

LINEのトークルームにて、「●月●日就活サロン参加希望」と送ってください。途中参加・途中退出のご予定が分かっている場合は、その旨もご連絡ください。

初めての参加の方

下記申し込みフォームより希望の日程を選択した上でお申し込みください。

11月以降の予定は、就活サロンのイベントページに掲載されています。より詳しい説明を見たい方は、こちらをご覧ください。

☆就活サロンイベントページはこちら

就活サロン ブログ記事

就活サロン ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す