【コラム】新しいことに挑戦する夏にしよう!~就活先輩体験談~

もうすぐ8月!テストを終えると長い夏休みが待っていますね。

みなさんはどんな夏休みを過ごされるのでしょうか?「とにかくたくさん遊びたい!」「帰省してゆっくりしたい」「アルバイト三昧でお金を貯めたい…」などなど思いをめぐらせているのではないでしょうか?

そんな夏休み、就職活動のことも少しは考えてみてほしいです!インターンシップも始まっていきますし、自己分析や企業研究などの準備期間にはもってこいの時期です。

先日、『My Stage』の取材で内定者の4年生の先輩にお話を伺いました。詳細はぜひ11月に発行される冊子を見ていただきたいのですが、オフレコで素敵な話を聞いたので、共有しますね。(もちろん先輩にはホームページやSNSに掲載する旨、許可を得ています)

「とにかく挑戦してほしい」

今回取材したのは、岡山県内の4年制大学に通うAさん。大学では情報系の専攻で、最終的にはその専攻内容に近い企業さんから内定をいただきました。

そんなAさんに「就活生の後輩にメッセージを贈るとしたら?」と聞くと、「とにかく挑戦してほしい」とのことでした。

1年前、Aさんは夏休み中にベンチャー企業の長期インターンシップに参加したそうです。

その企業さんでは実際に中に入って普段の業務に近いことに取り組んだそうで、主に営業の仕事に挑戦したそうです。中には飛び込み営業もあったようで、Aさんは当時を振り返って「本当にキツかった」と言っていました。

ただ、キツいだけではなく気付きも得られたそうで「実際に働くのがどういうことなのか想像できた」ようです。キツい経験もしたため、「就活をしていても、あのときよりキツいことはないと楽に思えた」と笑って教えてくれました。

インターンシップは働くイメージを膨らませるもの

近年は、インターンシップをすることで一次選考が免除になったり、人事の方と顔見知りになったり、選考に有利になるから参加するという学生さんも増えてきたように思います。

しかし、本来のインターンシップの意味は、Aさんが言っていたように「働くイメージを膨らませる」ためのものではないでしょうか?

「会社で働く」というとドラマや映画に出てくる程度のイメージしか湧かないと思いますが、実際に働いている様子を見ることでよりリアルにイメージすることができます。

また、業務体験をすることで「私ってこんな仕事が好き(楽しいと思える)なんだなあ」「この仕事はやりたくないなあ」などの仕事内容や自分の向き不向きも知ることができます。

2020年3月から説明会や選考が始まっていきますが、自分がどういう方向で就活を進めていくのか、その方向性が決まっていないと何から始めていいのか分かりませんよね。

その就活準備としてインターンシップは存分に活用していただきたいです!インターンシップに参加する企業に迷っている方がいらっしゃったら個別相談に応じますので、お気軽にご連絡ください。

ときには挫折も味わってもいい

Aさんは夏のインターンシップを通じて、キツい経験をしました。この経験は学生時代にぜひやってほしい経験だと思います。というのも、面接で「学生時代に苦労したことは?」という質問が多く聞かれるからです。

社会人になると、今までと環境も変わりますし、必ずどこかで壁に当たるときがきます。そんなときにすぐポキッと折れてしまうのではなく、乗り越えられる力を持っているかどうか。それを企業さんは知りたいと思っているようです。

先日お会いした社長さんも「最近の学生さんは挫折を味わったことがないみたいだね」と驚いていらっしゃいました。

挫折は好き好んでするものではありませんし、できれば避けて通りたいという気持ちも理解できます。ただ、夏休みの時間のあるときに何かに挑戦してみてほしいです。挑戦した経験は就活や社会人生活で必ず役に立ちます。

ODL就活Caféに足を運ぶのも一つの挑戦かもしれませんね。今まで知らないところに一歩足を踏み入れるのは、非常に勇気のいることですが、ぜひこの機会にチャレンジしてみてほしいと思います。

大学3年生の夏は最初で最後!

ちなみに私は大学3年生の夏休みはバイトをしながらインターンシップに参加しました。日中はインターンシップ、夕方はバイト、というように1日予定をパンパンに詰めていた記憶があります。

ただ、私も当時の経験があったから、このODLの仕事をしたいと思えるようになりましたし、インターンシップで出会った人たちとは今でも交流があります。

大学3年生の夏休みは最初で最後です。就活準備ももちろんですが、遊ぶときはしっかり遊んで、後悔のないように過ごしてくださいね!

ODL就活Café登録学生募集中!

ODL就活Caféでは、2021年卒の学生さんからの登録を募集しています。登録といってもLINEで友だち登録をするだけ!

個別相談やイベントへのお申し込みも随時LINEにて受け付けています。情報も優先的にご案内していきますので、お気軽にご登録をよろしくお願いします。

☆登録はこちらから

ODL就活Caféコラム記事

ODL就活Caféコラム記事一覧はこちら

コメントを残す