【コラム】書類を出した後でも内定辞退していいの?

7月も中旬を迎え、就職活動も終盤を迎えていますね。ODL就活Caféにも内定報告がちらほら見られ、私たちも嬉しい気持ちになります。

先日のニュースによると、7月1日時点での就職内定率は85.1%になったそうです。この内定率は年々上昇しています。

その一方で、「内定をもらったけど就活を続けている」学生さんも一定数います。納得のいくまで就活を頑張る姿勢は本当に素晴らしいと思います。そんな学生さんの悩みでよく聞かれるのが「内定が出た後の対応」についてです。

今日はそんな内定が出た後の対応についてお話しします。

企業側は内定辞退をしてほしくない

当たり前ですが、企業は誰でもいいから内定を出しているというわけではありません。選考をした上で「ぜひあなたに来てほしい」という気持ちで内定を出します。

もちろん企業としては内定辞退はしてほしくありません。その気持ちが大きくなるばかりに、近年ではあの手この手で内定者を繋ぎ留めようとしています。

今年ODL就活Café登録学生からあった実際の例をいくつかお話しします。

独自に設けた専願コース

このコースは、「一次選考は免除になるけど、通ったら必ず来てくださいね」というコースです。高校入試や大学入試で利用されるイメージが強いですが、就活でも独自に設けている企業さんがいました。

学校の推薦状の提出

これも最近聞いたケースです。学校にお願いする以上、生半可な気持ちでは行動できないですよね…。

内定辞退って本当にしても大丈夫?

企業さんも色々と手を打ちながら選考を行っているので、内定辞退をするのはどうしても気が引けてしまいますよね。私も就活生時代、「内定辞退をした時に怒鳴られた」というようなネット記事を見て、怖くて仕方なかった時期がありました。

学生さんが内定辞退をしようか迷う時期、それは「書類を提出するタイミング」ではないでしょうか。

内定後の流れ

企業が内定を出すとき、電話やメール、直接言うなどの手段は様々ですが、最終的には「内定通知書」と呼ばれる書類にて正式に内定を出すのが一般的です。

そして学生さんは、「内定を承諾しました」と入社意思を伝えるための書類、いわゆる「内定承諾書」を提出します。内定承諾書は、入社承諾書や入社誓約書とも呼ばれることがあります。

企業さんによってやり方は様々ですが、この承諾書を期日までに提出(郵送が一般的)することで、企業と学生の双方の合意を得るわけです。

承諾書は法的拘束はありません

「承諾書を出すことで内定辞退はできないんじゃないか…」「本当に提出していいんでしょうか…」という質問を今年はたくさんいただきました。

確かに不安ですよね。しかし、この承諾書、法的な拘束はないので内定辞退をしたからといって、罰せられることは決してありません。

また、「承諾書を出したんだから、辞退なんて受け付けません!絶対入社してもらいますよ!」ということも企業は言えないんです。なので、その点では安心してもらえたらと思います。

悪い印象を与えないための行動はしていこう

それでも内定辞退をされる企業さんは良い気持ちではないですよね。みなさんも、企業さんから「ぜひうちに来てほしい!内定です」と言われた後、「やっぱ無理~」と言われると悲しい気持ちになるはずです。(そんなこと現実にはありえませんが)

だからこそ、承諾書は安易に提出しすぎない方が良いと思います。私たちが学生さんに伝えているのは「絶対に行く気のない企業からの内定はさっさと辞退すべき」ということです。

行く気がないなら内定を持っている意味がないですよね。この場合、内定辞退が遅くなればなるほど企業さんには迷惑がかかります。例えば、「もっと早く言ってくれてたら二次募集でもう一人採用したのに…」「もう机や椅子を買って準備したのに…」などです。

他の企業が全部落ちてしまい、その企業だけ残ったとき、あなたはその企業に行きたいと思いますか?思わない場合は早急に辞退すべきです。

行く気がある企業だったら承諾書を出してもOK

それ以外の内定先の候補として検討したい企業の場合は、承諾書を提出して構いません。もし他の企業の結果待ちで就活を終える時期の見通しがついている場合は、正直に「●日まで待ってください」とお願いするのも一つの手段です。

就活とは言え、相手の気持ちに立った行動をしていくことは社会人になっても大切ですし、そもそも人として大切なことだと緒思います。ぜひ実践してみてくださいね。

もし自分で判断できない場合は遠慮なく相談を!

それでも自分で判断できない状況が訪れることがあると思います。そんなときは、誰かに遠慮なく相談しましょう!自分の判断で思わぬ間違いをおかしてしまうことも時々あります。不安に思ったら第三者の意見を聞くことも大切です。

ODL就活Caféでは随時個別相談を行っています。最近だと「内定の企業が複数社あるので、どの企業を選ぶか迷っている」「まだ決まってないのでサポートしてほしい」などです。

周りが就活を終えている時期、なかなか友だちには相談しにくいですよね。ODL就活Caféでは専門のスタッフがしっかりお話を聞いてアドバイスをさせていただきます。遠慮なくご相談ください。

まだODL就活Caféに来たことのない方でも大丈夫です!

就活を終えた方へ、後輩へお声かけください!

就活を終えた方は、ぜひ後輩にODL就活Caféを紹介してあげてください。まずはLINEの友だち登録をしてもらうと、情報を随時受け取ることができます。ぜひLINEを後輩に教えてあげてください。

2020年卒のLINEと2021年以降に卒業される方のLINEはアカウントが異なります。LINE登録ページより正しいアカウントの告知をしていただけると嬉しいです。

ODL就活Caféコラム記事

ODL就活Caféコラム記事一覧はこちら

コメントを残す