1月18日開催!就活スクールゲスト、室賀社長のご紹介

毎月一回、岡山の地元中小企業の社長をお招きし、社長になった経緯やビジョンをお話しいただくイベント、「就活スクール」。次回は、1月18日に開催予定なのですが、こちらのゲスト、室賀ネジ機工株式会社の室賀康史社長について、前回同様スタッフ祝原に取材しました!

★就活スクールの詳細はこちら!

★ODLが紹介する、室賀ネジ機工株式会社さんの会社情報はこちら!

室賀ネジ機工さんってどんな会社?

主な取り扱い商品は「ネジ」

室賀ネジ機工株式会社さんは、岡山県岡山市北区のバイパス近くにあるネジの卸商社さんです。岡山市内を中心に工事業者さんを相手にボルトやナット、建築資材を卸しています。

「ネジ」というとみなさんどんなものかイメージつきますよね?普段ネジを使うことは少ないかもしれませんが、私たちの身のまわりにあるものはネジが必要不可欠なものばかりなんです。日常生活を支える縁の下の力持ち。それがネジです。

異業種にも取り組み多角経営をする

室賀ネジ機工株式会社さんは、ネジ以外の分野にも取り組んでいらっしゃいます。一つ目は「外食事業」。みなさんもご存知のTULLY’S COFFEE(タリーズコーヒー)、宅配寿司の銀のさらの経営も行っています。

二つ目は「不動産事業」。所有ビルの貸し出しを行っています。そして近年新しく始まったのが「運送業」。こちらは大阪で展開しています。

このように、ネジの卸売業だけではなく、異業種にも取り組み、多角的な経営をされているのが特徴です。なんで多角経営をしているのかについては、就活スクールで聞けると思います!

室賀社長ってどんな方?

そんな室賀ネジ機工株式会社を率いるのが、室賀康史社長です。普段、室賀ネジ機工株式会社さんの採用支援をしている祝原にその魅力を聞きました。

魅力① おだやか

「社長」というと堅い、厳しいというイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。しかし室賀社長については「良い意味で社長のイメージが変わった」と祝原は言います。

人当たりが良く、やわらかい雰囲気で身構えずお話しができるのが魅力です。副社長であり、室賀社長のことを一番近くで見ていらっしゃる奥様も「私がやりたいことを全部受け入れて見守ってくれる」と仰っていたそうです。

魅力② 社員想い

祝原は室賀社長のお話から「社員想い」だと感じているそうです。社員さんたちを家族のようにあたたかく見守ってくださっているのが伝わってくるそうです。

「社員と社員の家族は絶対に守る」…それが室賀社長の決意なんだとか。防災の取り組みも熱心にされており、何かあった時には社員と社員の家族の命を守れるよう準備していらっしゃるのも魅力的だと思います。

魅力③ チャレンジ精神

先ほどお伝えした通り、室賀ネジ機工株式会社さんはネジの卸売業、外食事業、不動産事業、運送業と幅広い事業に取り組み多角経営をされています。

こう書くと新進気鋭のベンチャー企業のような印象を持ちますが、実は1949年に創業された老舗企業なんです!やってみたいことに積極的に取り組まれるお姿が印象的です。

会社の雰囲気=社長の雰囲気

そんな室賀社長の穏やかな雰囲気が会社の雰囲気にあらわれています。社員を家族のように思っているからこそ、会社の雰囲気はアットホームです。

実際、室賀ネジ機工株式会社さんへの入社を決めた先輩たちは「雰囲気が良かった」「人間関係が良かった」と口を揃えて言っています。

そんな室賀社長ですが、就活スクールでは経営者として大切にされていることや学生さんへのメッセージなどをお話しいただく予定です。

室賀社長の前向きでチャレンジ精神あふれるお話を聞くと、きっと明日からの生活の励みになるはずです。また、岡山にもこんな優しい会社があるんだ、ということも知ってもらいたいです。

就活スクールのお申し込みはこちら!

こくちーず、もしくはLINEにて受け付けています。詳細は下記をご確認ください。

★就活スクールの詳細はこちら!

コメントを残す