内定者の先輩から就活体験談を聞く。~就活交流会~

就活を終えたばかりの内定者の先輩から就活体験談が聞けるイベント「就活交流会」。毎回大好評で大盛り上がりのイベントです。今回のブログでは、1月15日(火)に開催された就活交流会の様子をお伝えします。

★就活交流会の詳細はこちら!

今回の参加予定の先輩

今回参加予定の先輩は以下の4名です。

  • 金物・建築資材業界 営業職内定/男子学生
  • 機械部品メーカー 技術職内定/男子学生
  • 自動車部品業界 事務職内定/女子学生
  • IT 業界 WEB デザイナー内定/女子学生

緊張感を和らげるアイスブレイク

就活交流会では、毎回最初にアイスブレイクを行っています。初対面の人が多いイベントとどうしても緊張感が生まれてしまうので、それを少しでも和らげることを目的としています。今回は開始時間より早く来てくれた人も多く、割と始めからわいわいとした雰囲気でしたが…。笑

今回行ったアイスブレイクは「お絵描き伝言ゲーム」です!チーム別にお題に沿った絵を書き、スタッフが当てるというゲーム。

「東京」「ドライブ」「USJ」などのお題から連想されるものをみんなで書いていきましたが「難しい!」「上手!」などの声が挙がっていました。このアイスブレイクはODLでは初めて行いましたが、学生さんからも好評で嬉しかったです。

先輩の就活体験談

アイスブレイクの後は先輩に就活の体験談を話してもらいました。先輩たちは就活が終わってから数ヶ月経っているのでノートや携帯のメモで準備をしっかりして話してくれました。

今回の先輩体験談で多かったのが「もっと早くから始めれば良かった!」とのことです。今は納得のいく内定をもらって就活を終えることができましたが、途中落ち込んだり上手くいかなかったりした時期もあったそうです。早く始めたらもっと上手くいったのかもしれない、という声が挙がっていました。

他ではなかなかできない質問タイム

この就活交流会の醍醐味は「聞きにくいことも聞いてもいい」ということだと思っています。賢そうな質問をしなきゃいけないとか、レベルの高い質問をしなきゃいけないとか考えてしまうこともありますが、このイベントは素直に自分が悩んでいること、不安なことを聞くことができました。

例えば…?

  • メンタル維持方法は?
  • 面接でどんなことを聞かれた?
  • 面接で聞かれた変な質問って?
  • 就活が終わった今は何をしているの?

などなど…。

「私、今こういう状況なんですけどどうしたらいいでしょうか?」というような質問も多かったような気がします。先輩たちはどんな質問にも、時に真面目に、時に冗談を交えながらお話しをしてくれました。

参加者の感想

参加学生からの感想

  • 就活のイメージが湧いた
  • 座談会形式で話しやすかった
  • 今まで聞けなかったことを気軽に聞けた
  • 今やるべきことを再確認できた
  • 自分と同じように就活を頑張る方の鋭い質問に圧倒されて刺激を受けた
  • 就活の心構えのヒントを得られた
  • アットホームな雰囲気で話しやすかった
  • 今後の就活の励みになった

印象に残った言葉(参加学生より)

  • 相談できる人をつくること
  • 頼れる人は頼る
  • 早めに行動する
  • 人をみる
  • 最後まで妥協しない
  • 今のうちから業種によって履歴書のパターンを考えておくこと
  • 就活初の面接は第一志望の企業にしないようスケジュール調整をする(初めての面接だと緊張しちゃうので)
  • 強気で面接に向かう
  • 「君いいね、ウチ来ない?」と言われる勢いで自分に自信を持って取り組む

先輩からの応援メッセージ

  • これから就活が大変になっていくと思いますが、今後人生で長く付き合っていくと思うので、納得がいくまで頑張ってください!
  • 色々な人からアドバイスを受けるのもいいですが、最後に決めるのは自分です。人と比べず自分自身と向き合って会社を選んでください。売り手市場らしいので強気でゴーゴー!!
  • 余裕のある良い就活をしてください!
  • 自分の体験が少しでも後輩のみなさんの役に立てれば嬉しいです!

ご協力いただいた先輩のみなさん、本当にありがとうございました!

今後のイベントについて

今後もイベントが目白押しです。自分のニーズに合うイベントには積極的に参加してみてください。

個別対応も随時受付中!

みなさんの興味や就活の悩みに合わせて、個別相談や企業のご紹介を行っています。興味がある方は、LINEよりご連絡をお願いします!

★ODL就活Café LINE登録はこちら!

就活交流会ブログ記事

就活交流会ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す