社会人生活大調査!

学生の就活応援雑誌、『My Stage』が2018年11月1日より発行されました!情報誌の中に「社会人生活大調査」と題したコラムを掲載させていただいています。

このコラムでは、岡山県内で働く20代~30代の社会人50名にアンケートを行い、集計しました。情報誌には限られた情報誌か掲載していないのですが、ホームページはその全貌をお見せいたします!

社会人になって良かったと思うことは何ですか?(複数回答可)

第1位 金銭面で豊かになったこと … 26票

  • 自分で使えるお金が出来たこと(福祉・介護職/女性)
  • お金をもらってチャレンジができる(個人事業主・web関連/男性)
  • 自分で稼いだお金で生活ができて親に負担をかけなくなった(サービス/女性)
  • 収入を持つことによる意思決定機会の拡大(販社・総務/男性)
  • お金に余裕が生まれる(教師/男性)

圧倒的に多かったのが金銭面の豊かさです。学生の時よりも収入が増え、自分で自由に使えるお金が生まれたことは、何より大きいと感じる社会人が多いようです。

第2位 成長を感じられること … 9票

  • 自分の関心の強い分野でお仕事できることで、その道の実践者や専門家に出会うことができ、自分自身が楽しく前のめりに成長できる実感があること(サービス・コーディネーター/女性)
  • チャレンジする幅が広がった(人材・営業/女性)
  • 会社でのスキル習得(製造/男性)
  • いち社会人として、他の職種のみなさんと対等に話ができる。どう協力していこうか、同じ目線で考えることができる(小売・薬剤師/女性)
  • 世の中の動きがわかるようになった(小売・販売、経理、企画/男性)
  • 対人スキルが上がった。(出版・編集/女性)

第2位 楽しい、やりがいがあること … 9票

  • 人から評価される、必要とされる(接客・エステティシャン/女性)
  • 学生時代に共に活動していた仲間と、仕事として何かを生み出せるワクワク感を感じられること(サービス・コーディネーター/女性)
  • お客様に認めてもらえた瞬間を実感できる(サービス・営業/女性)
  • 大学時代とはまた異なった刺激が多いこと(製造・営業/女性)
  • やりがいのある仕事により、日々に張合いが出ること(サービス・講師/女性)
  • 仕事という打ち込めることができたこと(金融機関・営業/男性)

第4位 時間の使い方 … 7票

  • プライベートの充実(製造/男性)
  • 以前より時間の使い方を考えるようになった。学生の頃より、時間を大切に思うようになった(ドラッグストア販売員/女性)
  • 毎日にメリハリが出来たこと。
    今は 平日仕事、休日 プライベートとハッキリしていますが、学生時代は 毎日なんとなくバイトしたり だらだらと遊んだり、だったため(サービス・営業/女性)

第4位 自立・責任感 …7票

  • 少しでも自立できたこと(メーカー・総合職/女性)
  • 自分の選択に対して、学生のころよりも責任が発生するようになったこと(地域おこし協力隊/男性)
  • 周りから必要とされるようになったこと(公務員・公安職/男性)

その他

  • 人との繋がり(看護助手/女性)
  • 大学時代とはまた異なった刺激が多いこと(製造・営業/女性)
  • 今はまだわからない(調剤薬局・事務/女性)
  • 孤立せず、社会に属し、貢献しているという安心感(サービス・講師/女性)

社会人になって1番変わったなと思うことは何ですか?(複数回答可)

第1位 時間管理や予定管理ができるようになったこと … 16票

  • 計画的に行動できる(卸・事務/女性)
  • 自分の時間が少なくなったので趣味に使う時間がなくなった(サービス・販売/女性)
  • 自分のプライベートな時間が増えた。オンとオフが大学時代よりもはっきりしている(製造・営業/女性)
  • プライベートな時間が少なくなった。(出版・編集/女性)

プライベートな時間が増えた人と減った人の2パターン回答があるのはおもしろいですね。どちらにしても時間が限られているからこそ、計画をしっかり立てたり、メリハリをつけたり、先輩たちも工夫されて仕事とプライベートを両立させているようです。

第2位 生活習慣の改善 … 10票

  • 生活習慣が規則正しくなった(人材・営業/女性)
  • 生活リズム(メーカー・総合職/女性)
  • 朝、ほぼ決まった時間に起きるので生活リズムが整った(サービス業・事務/女性)

第2位 価値観や考え方 … 10票

  • 「みんな人間なんだな〜」って、より強く感じるようになったこと(笑) (サービス・コーディネーター/女性)
  • 働く事に対しての考え方(看護助手/女性)
  • どうお金を稼ぐかを意識するようになったこと、仕事とボランティアのバランス、どう生きるかをリアルに考えるようになったこと(地域おこし協力隊/男性)
  • 最先端の考え方に触れる努力。安定企業ほど、旧時代的価値観が残っているので、それに囚われないようにしている(販社・総務/男性)

第4位 金銭面について … 7票

  • お金の使い方(福祉・介護職/女性)
  • お金の考え方(個人事業主・web関連/男性)
  • 稼ぐということが必要になった(小売・販売、経理、企画/男性)

第5位 責任感について … 6票

  • 責任ある場面が多いこと(製造/男性)
  • 発言や行動に、社会人としての責任が伴うということ(サービス・講師/女性)

その他

  • 人脈が広がって遊ぶ年齢層が広くなった(医療機関・医療事務/女性)
  • 責任とやりがいとストレスが大きくなった(サービス・営業/女性)
  • 我慢強さ(サービス・営業/女性)
  • 体型(笑) (商社・営業/男性)

学生時代に戻れるなら何をしたいですか?

第1位 旅行 … 22票

  • 世界の各大陸に上陸(サービス・コーディネーター/女性)
  • 長期旅行(人材・営業/女性)
  • 海外旅行をたくさんする(医療機関・医療事務/女性)
  • 海外旅行!営業だと休日も会社の携帯を所持しているため、取引先からの連絡もあり 電波の通じない海外は 行きづらいです。(サービス・営業/女性)
  • バックパッカー!(商社・営業/男性)

2位と大差をつけて「旅行」の回答が1位に!社会人になると長期休暇が取りにくいため、時間に余裕のある学生のうちに海外旅行に行くのがオススメです。

第2位 勉強 … 10票

  • webの勉強(個人事業主・web関連/男性)
  • 多言語習得(製造・営業/女性)
  • インターンシップ、留学(サービス・講師/女性)
  • 受講していない講義に潜り込む(サービス・一般事務/女性)
  • 仕事に使えそうな資格の勉強をする(出版・編集/女性)

第3位 遊ぶ・趣味 … 9位

  • 友だちとたくさん出かけたい(保育士/女性)
  • 趣味に没頭する(出版・編集/女性)
  • 思いっきり遊びたい(金融機関・営業/男性)

その他

  • いろんなバイトをしたい(卸売・営業/男性)
  • もっと合コンする(医療機関・医療事務/女性)
  • 部活(看護助手/女性)
  • いろんな場所でいろんな人と交流(卸・事務/女性)
  • バイト代とかを無駄遣いしたのをもっと控えて貯金する(サービス・販売/女性)
  • 周囲に働きかけてサークル作りや町おこしイベントがしたい(サービス・営業/女性)
  • 学割で映画館を楽しむ(サービス・一般事務/女性)
  • 欲にまみれて生きる。めっちゃ稼いで、めっちゃ飲んで、めっちゃ喧嘩して、めっちゃ女遊びして、めっちゃ友達作って、めっちゃ楽しいことする。(公務員・公安職/男性)

社会人になって大切にしていること、意識していることは何ですか?

  • 目を見てあいさつ、ハキハキ話す(接客・エステティシャン/女性)
  • 挨拶、礼儀、笑顔(サービス・営業/女性)
  • 挨拶は自分から。人の意見は素直に聞き、自分の物にしようとしている(サービス/女性)
  • ホウレンソウ(販売・営業/女性) ※ホウレンソウ…報告・連絡・相談のこと
  • 言葉遣い、気遣い、時間管理(製造/男性)
  • 先を考え行動する(医療機関・医療事務/女性)
  • 協調性(看護助手/女性)
  • 敬意(小売・薬剤師/女性)
  • 自分の力でどうにかするよう考える(メーカー・総合職/女性)
  • やりたいことをやるために、信用を貯めること(個人事業主・web関係/男性)

  • 最後のひと手間を大事にする(小売・販売、経理、企画/男性)
  • どうすれば人が喜ぶかを考えること(金融機関・営業/男性)
  • 遅刻をしないこと。体調をくずさないこと(調剤薬局・事務/女性)
  • 見られている意識(人材サービス・営業/男性)
  • 相手が何を望んでいるのか、会話の中で出来るだけ早く気づき答えを提案すること(サービス・営業/女性)
  • 事実と感情を切り分けること。トラブル等も多く起きますが、事実を客観的に捉え、感情でなく 今できる最善の策を実行するようにしています(サービス・営業/女性)
  • 大人として恥ずかしくない、節度と品位ある言動をしなければ、と思います。一方で、チャンスを逃さず何にでもチャレンジする姿勢や、現状を楽しむ余裕を持ちたいです(サービス・講師/女性)
  • 自分のしたいことを考えられる時間を大切にすること。そもそもなんのために働いているのかをたまに思い返すこと。ストレス発散を定期的にすること(人材・営業/女性)

  • その活動は本質的か(人間がやる必要があるのか)を考える。人類社会の前進や地域経済へ寄与しているかといった行動選択。リスクのポートフォリオ(人間関係、可処分時間、金融資産など)のバランスの自己決定(販社・総務/男性)
  • 新たな経験、新たな出会いを重視すること(モノではなく経験に投じる) (製造・営業/女性)
  • 休日を満喫すること(福祉・介護職/女性)
  • 体調管理。健やかでないと、仕事に集中できない。いいアイディアも出てこない。健やかだと、遊びでも仕事でもしっかり楽しめるな、と感じています。社会人になったばかりのころ、環境の変化からかとても体調を崩しやすく辛かったので、元気でいられるように気をつけています(サービス・事務/女性)
  • 学生時代の友達と会える時に会っておく(サービス・販売/女性)
  • 死なない。事故や自殺を含む。人と話す時は相手に伝わりやすく。プロ意識を持つこと。お金をもらってるということ。(公務員・公安職/男性)

ご協力いただいた方、ありがとうございました!

今回のアンケートはスタッフの声かけやSNSで呼びかけて、50名の社会人の方々に協力していただきました。そのため、男女比など若干偏りがありますがご了承ください…。

社会人になることについてネガティブなイメージを持っている学生さんもいらっしゃるかもしれませんが、社会人になることって嫌なことばっかりじゃないんだよということが少しでも伝われば嬉しいです。

アンケートにご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

コメントを残す