【イベント告知】仕事説明会

ODL就活Café最大規模のイベントを1月に開催します!

普段学生さんと接していると「自分が何をやりたいのか分からない…」「自分に合う仕事が分からない…」という想いを抱いている学生さんが多いように思います。

ただ、私が思うのは「何がやりたいのか分からない」というのは、「どんな仕事があるのか分からない」「仕事内容がイメージできない」という理由も大きいように思います。これをうけて、仕事説明会を1月に開催することにいたしました。

仕事説明会って何?どんなことをするの?

仕事説明会は、その名の通り「仕事(職種)」に特化した説明会です。二部構成で全部で9職種のベテラン社員さんにお越しいただきます。(参加するまで具体的な企業名はヒミツです!)

先輩たちには、普段どんな仕事をしているのか、仕事のやりがいなどについてお話しいただきます。興味のある仕事はもちろん、「こんな仕事もあったんだ!」「これなら私もできそう!」という発見もきっとあるはずです。

もちろん、質疑応答の時間もあるので、会社説明会に先だって色々な情報を得ることのできるチャンスでもあります。ぜひ仕事説明会に参加して、3月の情報解禁に向けて準備していきましょう!

参加職種ラインナップ

あくまでも仕事の話を聞いていただきたいので、どの企業さんにお越しいただくかは、当日までのヒミツです。中四国の地元優良中小企業さんにご参加いただく予定です。また、ほとんどの企業さんが「他社の就活イベントではなかなか会えない」企業さん。きっと周りに差をつけられる出逢いと経験になると思います!

第1部

第1部は、営業職に特化したラインナップです。「営業って大変そう」「ノルマって厳しいのかな」といった不安も解消できる機会です。営業職志望の方は、さらに具体的にどんな営業の仕事がしたいか、深めていけるチャンスです。

B to B 新規営業

B to Bとは、法人(企業や官公庁など)を相手にお仕事をすることです。新規営業は、知らないところに飛び込んでいくイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、きっとそれだけではありません。新規営業だからこそ味わえるやりがいや醍醐味を知ることができます。

B to B ルート営業

ルート営業は、継続的に取引のある法人客を相手に営業活動を行います。ルート営業に興味をお持ちの方多いと思いますので、より具体的な志望理由や魅力を発見しましょう!

B to C 営業

B to Cは、個人顧客を相手にお仕事をすることです。法人営業とはまた違った面白さを発見できると思います。

営業管理

営業管理という言葉はあまり聞き馴染みのない方も多いと思います。営業の部類には入りますが、話を聞いてみると「こんな営業スタイルもあるんだ」ときっと驚くはず。

第2部

第2部では、様々な職種の先輩5名にご参加いただく予定です。もちろんお目当ての職種もあれば、そうでない職種もあると思いますが、話を聞いて視野を広げることがこの時期で大切な就活準備。先入観を捨てて積極的に話を聞いてみましょう!

事務・経理

女子学生に大人気の事務職。何となくパソコンに向かってデスクワークをしているイメージはあるかもしれませんが、具体的にはどんなことをしているのでしょうか?他の事務職志望の学生と差をつける志望理由を見つけるチャンスです。

建築技術

建築のお仕事は、世の中の生活に不可欠な大事な役割。個人の家や会社だけではなく、橋の建設などの官公庁からの依頼を受けてお仕事をすることもあります。未経験でも大丈夫なんだとか…?そんな重要な役割を担う建築技術の仕事に迫ります。

設計・開発

設計・開発は、モノづくりのスタート地点。今後の製品の精度を左右する大事なお仕事です。大学で学んだことを活かしたいという方はもちろん、経験はないけど話を聞いてみたいという方はぜひその仕事の中身を聞いてみてください。

品質管理

その名のごとく、品質を管理するお仕事です。お客様に安心と安全を届けるために、なくてはならないお仕事ですが、具体的なイメージが湧きにくい部門でもあります。実際に話を聞いて理解を深めましょう。

接客

学生のみなさんにとって一番馴染みの深いであろうお仕事です。アルバイトで経験している方も多いと思います。ただ、接客と一言で言っても幅が広く、きっと今まで知らなかった魅力に気付けるはず。

概要

日程

2019年1月19日(土)

  • 第1部…10:00~12:30
  • 第2部…14:00~17:00

※第一部、第二部のどちらかのみの参加も可能です。

会場

岡山県立図書館 2階 多目的ホール

(岡山県岡山市北区丸の内2帳目6-30)

その他の詳細は下記よりご確認ください

仕事説明会詳細ページはこちら

お申し込み

お申し込みは、こくちーずにて受け付けています。

コメントを残す