就職活動において重要な事とは~情報誌取材記録~

今回記事を担当させえいただきます。インターンシップ生の仲間です。今回は、岡山大学院生の内定をいただいている方に取材をさせていただきました。

自己分析と企業研究

今回お話をされたなかで、自己分析と企業研究が特に大事だということが分かりました。

まず、就活を始める上で自己分析をし、自分の過去をさかのぼって、自分が何をしたいのかを掘り下げ、軸を組み立てる事が大切だということが分かりました。

また企業研究では、その会社がどんな会社なのか、その企業と似たような製品をだしている企業とどこが違うかなど、細かいところまで企業研究をする事で面接も際に質問されても答える事もでき、その企業の求めるニーズについても知る事ができるのので大事だということも分かりました。

他にも、面接で気をつけたい事や、就活がどのような感じであるのかなど沢山のアドバイスを聞くことができました。

今回の取材終えて、私も自分の過去を振り替えてって自分は何がしたいのか、どんな業種が向いているかを知り、そのうえで企業研究を細かくすることがとても大切だという事を学びました。私も、就職活動に向けて、今のうちから、自己分析と企業研究して今回学んだ事をいかしていこうと思います。

ブログ記事

情報誌ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す