就職活動に向けて~情報誌取材記録~

今回記事を担当させていただく、インターシップ生の仲間です。今回は、ノートルダム清心女子大学4年生の内定をいただいている方に取材をさせていただきました。

就職活動とは

今回は、就職活動ではどんな事を取り組んでいた方がいいのか、面接ではどんな事が聞かれるのかについてお話を聞かせていただきました。

就職活動では、まず内定をいただいた先輩方との交流会などに参加し、色々な意見を聞いて、自分がどんな企業に就職したい軸を決めておくことが重要だそうです。

私も今の内に先輩方のお話を聞いて、軸を固めておこうと思いました。

そして、二年生で今しておくべ事は、今のうちからインターシップに参加しておいて、色々な企業をしっておいた方がいいとういうアドバイスを聞いて、今のうちか色々な企業のインターンシップに参加しようと思いました。

また、面接では、志望理由や学生時代に心に残っている事などが一番多く聞かれるそうです。他にも色々な質問がくるので、面接練習は沢山しておいた方がいいそうです。なので学生生活では多くの事を経験しておこうと思いました。

今回の取材では、「就職活動」について多く学ぶ事ができました。私も二年生のうちから就職活動にむけて今回学んだ事をいかして取り組んでいこうと思います。

ブログ記事

情報誌ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す