今回の体験を活かして~社内研修同行記録~

こんにちは。今回初めて記事を書かせてもらいます、インターンシップ生の波多野です。

今回は株式会社リカーランドアヤノさんのクレドミーティングの見学をさせてもらました。リカーランドアヤノさんが社内の雰囲気を良くするために、試行錯誤しながら会議を進めている様子がよく分かり、大変良い経験となりました。

今回の会議の内容は、CREDOというリカーランドアヤノさんが社内の雰囲気を良くするために定めたルールに基づいて、全15条の項目が守られているかどうか確認し合って、案を出し合っていくというものでした。

社員さんが毎月CREDOについて自分で自己評価をするというシステムで、このような取り組みは普通の企業さんはなかなかできるものではないと感じました。また私自身が就活をする際は、このような企業努力をされている会社に就職したいとも思いました。

また会議の雰囲気は堅苦しいものではなく、会議の最初に最近身の回りで起きた良かったことなどを発表し合うことで笑顔や雑談などがこぼれる、柔らかい雰囲気でした。

会議の中でCREDOのミーティングをはじめてから、昔より社内の雰囲気は確実に良くなっているという話が出てきていたので、しっかりと成果が出ていることも感じました。

今回の見学で、リカーランドアヤノさんのような取り組みをしているのか、という視点からも様々な企業さんを研究する際に気をつけて見ていくことも必要だと学ぶ事ができました。

ブログ記事

インターンシップブログ記事一覧はこちら

コメントを残す