岡山の就活サポートスペース

ODL就活Café ODL就活Café

2018卒×2019卒×2020卒でぶっちゃけトーク満載!~就活交流会~

就活交流会は昨年から開催されている、内定者の先輩との交流会で、今回も満席に近い人数での開催。大盛況でした!

今回は、以下の4名の先輩にご協力いただきました。

  • 保険会社内定
  • 商社の事務職内定
  • 自動車業界内定
  • 冠婚葬祭内定

卒論が終わって春休みを迎えている最中、ご協力いただき本当にありがとうございました!

年の近い先輩だからこそ聞けるリアルな声

さて、交流会では後輩の学生さんからいろいろな質問が飛び交いました。(今回は3年生だけではなく、2020年卒の2年生の参加も!)

例えば…

  • エントリーから内定までどんな経緯だったの?
  • 就活中のリフレッシュ法は?
  • 自己分析やES対策はどんなことをしたの?

…などなど。

先輩方が明るく、優しく、そして本音で答えてくださったので終始和やかな雰囲気で学生さんも質問しやすかったと思います。

就活が本格化する3月を間近に控え、中には「焦っています…」「モチベーションが下がってしまっています…」という学生さんもいましたが、帰る頃には笑顔で帰ってくださったのが何より嬉しかったです。

先輩の話を聞いて、少しでもモチベーションが上がったのであれば嬉しいです。また、先輩の話をうけて、この業界がおもしろそう!という声も。視野が広がるきっかけになったと思います。

就活交流会は、今年度については1回のみの開催となります。今後は就活茶話会・緩やか座談会を定期的に開催していきます。

また、ここ最近個別相談も増えてきています。履歴書の書き方や就活の基軸の見つけ方など、教えるというより一緒に考えていく時間にしようと考えています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください^^

就活交流会ブログ記事

就活交流会ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す