岡山の就活サポートスペース

ODL就活Café ODL就活Café

社歴は古く、チャレンジは新しく!室賀ネジ機工株式会社座談会(第1回)。

 昨日は室賀ネジ機工株式会社さんの1回目の座談会が開催されました!今回も昨年に引き続き、室賀社長と室賀副社長にお越しいただきました!

室賀ネジ機工さんは社名の通りネジを取り扱っている企業ですが、ネジ事業の他に不動産事業や外食事業も行い、3本柱で支える安定した経営をしています!

また、昨年からは大阪で新事業を始められるなど、ますます新しいことへの取り組みを進めている企業さんです。

扱うネジは3万アイテム!

まず学生さんから出た「どんな種類のネジを取り扱っていますか?」という質問に、室賀社長は「3万アイテムです」と即答!

ネジとひとことに言ってしまっても、【材質】【形状】【表面処理】の三つの要素があり、そこに加えてそれぞれ太さ・長さが違うので、膨大な種類になるそうです。

また、仕事のこと以外の話では、「人と話すことに緊張してしまう」という学生さんからの悩み相談が。就活が始まると避けられないのが面接ですよね。私も就活生時代はかなり緊張し、大失敗をしてしまった苦い思い出があります。

室賀副社長からのアドバイスは「失敗は反芻しないこと!」「失敗を反省して次に活かすことはもちろん大切だけど、ネガティブなイメージばかりついてしまうと再び失敗することを恐れて次の行動に移せなくなる」「ゴルフで例えるなら、良いショットを打てた時のイメージだけを考えて!」と、笑顔で励ましてくれました。

今回の座談会ではプライベートの話でもたくさん盛り上がり、楽しい雰囲気で時間が流れていきました。
室賀ネジ機工さんのこれからの展望の話もたくさん聞けて、私もとても明るい気持ちになりました!

室賀ネジ機工株式会社の紹介ページ

室賀ネジ機工株式会社の紹介ページ – ODL就活Café

室賀ネジ機工株式会社の座談会記事

就活も仕事もオンとオフの切り替えが大事!室賀ネジ機工株式会社座談会(第2回)。

ますます広がる「新たな」取り組み。室賀ネジ機工株式会社座談会(第3回)。

コメントを残す