学生と社長のBBQ交流会、開催!

ODL就活Café初となる、BBQ交流会を先週土曜日に開催しました!

後楽園入口近くの橋の下での開催したため、当日は暑さ対策をしっかりしなければ!と参加者のみなさんにも声掛けをしていたのですが、当日はありがたいことに曇り空。途中から晴れ間も見え、外で過ごしやすい絶好のお天気でした。

そして、この日は総勢15名でのBBQ。「最初は緊張していた」と後に話してくれた学生さんたちも、初めて会う企業の社長さんたちと和やかに交流を楽しんでくれたようでとても嬉しく思っています。

学生の想い×社長の想い

それぞれがお肉を食べながら自由におしゃべりを楽しんでいたのですが、「今の学生さんたちはしっかりしてる」という声も社長さんから聞こえてきました。

今の就活生のみなさんは、やりたいことは何か?どんな企業が自分に向いているのか?などなど、本当に熱心に考えています。社長さんがそう仰ったのも、学生さんのそういった今の想いを受けられたからでしょう。

一方学生さんからも、「数年後だけじゃなく、40年後、50年後のことまで考えておく」という言葉を社長さんから受け取ったとききました。会社を経営し、たくさんの人生経験を積んできた先輩から、印象に残る言葉をいただいたようです。

またこの日は、ただ食べるだけでなく、もっとお互いのことを知ってほしい!という想いをこめて、チームに分かれてゲームも行いました!

チームの中で出題者を1人決め、その人が出した答えをチームメンバーで協力して当てていくというゲームです。出題者に質問できるのは5回まで。出題者はイエスかノーしか答えられません。

 

どれだけ効率よく答えを引き出す質問を考えられるかが鍵のこのゲーム。うーんうーんとみんなで頭をひねりながら、時折「その質問いい!」「ヒントでもう答えがわかった!」という弾んだ声が挙がっていました。

学生さんから見る企業の社長といえば、会社を経営している偉い人で、恐らくめったに会う機会のない人で、知らない世界にいるようで緊張してしまう人というイメージかもしれません。

ただ、スーツを脱いだ社長さんは、楽しいことが好きで、たまに冗談も言って、でも会社や社員がとても大切で仕事に対してとても熱い想いを持っている、素敵な人たちです。そういった部分をこのBBQで学生さんたちが感じていてくれたら嬉しいですね。

コメントを残す