良いES・履歴書のコツは「企業が見ているポイント」を把握すること!~ステラボ~

11月も後半になり、急に冷え込んできましたね…皆さん風邪にはお気を付けください!

 

さて、今回は少し前になりますが10月18日に開催したステラボのイベントレポートをお届けします!

ステラボとは?

ステラボはODL就活Caféで毎年行っている就活準備のためのガイダンスです。

就活ガイダンスと聞くと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、ゲームやワークを交え、少人数制で楽しく毎回テーマを変えて開催しています。

「どんなテーマがあるの?」「ステラボについてもっと詳しく!」という方は、以下のイベントページをご覧くださいね☺

▼イベントページはこちら

ステラボ

今回のテーマは「ES・履歴書の書き方」

昨年好評だった「インターンにも就活本番にも使える!エントリーシート&履歴書の書き方講座」を今年も開催しました。

秋・冬インターンシップのためにESや履歴書が必要となってくるこの時期だからこそ、知っておきたい内容ですね!

まず知っておこう!「ESと履歴書の違い」

学生の皆さんもご存知の通り、ESは「受験企業が指定した書式のもの」で、履歴書は「大学が指定した書式のもの」です。

そのため、ESと履歴書の違いは?と聞くとただ単に「出題項目の違い」の一言で片付いてしまうかもしれません。

しかし、ESと履歴書の違いは企業目線で見るととても大きいのです。

画像の通り、企業の立場からすると、ESは履歴書と違って自社にとって必要な人財を見極めるための質問を設置できたり、書式が統一されるため全応募者の評価がしやすかったりなどとメリットが多いのです。

学生の皆さんにとっては「ESの提出あり」と聞くと、応募企業ごとに一から作成しないといけないので大変に思うかもしれませんが…!💦

何を書いたらいいの?「ES・履歴書における企業の注目ポイント」

「何をどう書いたらいいか分かりません」という悩みをお持ちの方はとても多いです。

とりあえず書き進めてしまうよりは、「そもそもES・履歴書において企業は何をどう評価しているのか」というポイントを把握してから書くことが何よりも大切!

さっそく見ていきましょう。

志望動機のポイント

上記は、ESや履歴書で頻出の項目である「志望動機」を例に挙げています。

志望動機と聞くと、まんまその会社に入社したいと思った理由を書けばいいのですが、上記のポイントを意識して書くのとそうでないのとでは大きく違いがでます。

読み手(=企業)のことを意識した文章にする癖を付けていきましょう。

 

さて、上記のポイントを見ていくと、自分自身の自己分析はもちろんですが、「その企業のことをどれだけ知っているか」がかなり重要になることが分かります。

ES・履歴書を書く前に企業研究はしっかり取り組んでおき、志望動機の項目を書く前には改めて企業研究を行いましょう!

ガクチカのポイント

続いては、志望動機や自己PRと並んで頻出の「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」

こちらも、ただ単にサークルやアルバイトの経験を書くだけでなく、ガクチカから「企業がどんなポイントを見たいのか」を把握しておきましょう!

ガクチカでは、その学生が「集団の中でどんな立ち位置だったのか」「困難を乗り越えるためにどう行動したのか」「取り組みを通して何を感じたのか」を見ていることが多いと言われます。

志望動機や自己PRなどの頻出項目の中でもガクチカは書きやすい方なので、文章が苦手…という方はまずガクチカから書いてみることをオススメします。

※ポイントを意識しすぎるあまり嘘を書いてしまったり、話を大幅に脚色したりすることだけはやめておきましょう!

実践!ガクチカを書いてみよう

先ほどの企業が見ているポイントに注意しながら、次は実際にガクチカを書くためのワークをしていきます!

このワークの目的は、ガクチカを順序立てて構成するための材料を揃えることです。

スタッフから「学生時代に何に力を入れて取り組んだの?」「それは具体的にどんなこと?どうして取り組んだの?」と順番に質問をして、その回答をまとめてもらいました。

最後まで書けたら皆さんで内容を共有し、スタッフからフィードバックをさせてもらいました。

今回参加してくださった皆さんは就活準備にしっかり取り組まれているため、エピソードの言語化がとてもお上手でした!😊

学生の感想

  • 良い雰囲気の中で行えたため、肩の力を抜いて考えることができました。 自分の考えたガクチカに対してフィードバックをもらえたことで、改善点が見つかりました!
  • 書き方を順序だてて教えてもらえたのでスラスラ書けました。以前、ガクチカの内容は何パターンかあった方が良いと教えていただいたのですが、なかなか書く気力が起こらず進んでいませんでしたが形式があると書ける気がしました。また自分でも改めて言葉にしてみようと思いました!

現在受付中のイベント

現在は、ステラボはもちろん、企業さんと会えるイベントなど多数イベントを企画しています。

是非皆さんのご参加をお待ちしています!

 

また、今回のテーマでも取り上げたES・履歴書の添削の個別相談も行っています。

是非一緒に就活のお手伝いをさせてください!

ステラボ ブログ記事

ステラボ ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す