売れる営業スタッフの特徴とは?岡山トヨタ自動車座談会(第二回)

2月~4月にて開催中!岡山・広島の企業さん11社が日替わりで登場する、ODL就活Caféを代表するイベント『学生と企業の緩やか座談会』のイベントレポートを本日も更新します!

 

今回は2021年3月6日に開催した岡山トヨタ自動車株式会社さんの座談会をご紹介します。

 

▼イベント概要はこちら

学生と企業の緩やか座談会

久しぶりの社長参加の座談会!

今回、岡山トヨタ自動車さんからは梶谷社長と採用担当の太田さんにお越しいただきました。

太田さんは毎回ご参加いただいていますが梶谷社長のご登場は久しぶり!

私たちスタッフもどんな話が聞けるのか楽しみにしていました。

 

一方学生さんサイドはあっという間に満席に。

岡山トヨタ自動車さんは合説やイベントにも積極的に参加されているため、既に太田さんと面識のある学生さんや、会社への関心度が高い学生さんのご参加も目立ちました。

 

▼会社の紹介ページはこちら

岡山トヨタ自動車株式会社

インセンティブ制度廃止って?

岡山トヨタ自動車さんは、社名からもどんな会社か想像がつくのではないでしょうか?

その社名の通り、トヨタ車を地元岡山のお客様に提供されている会社さんですね。

 

岡山トヨタ自動車さんの特徴として、「インセンティブ制度を約20年前に廃止した」ことが挙げられます。

これには学生さんも驚きの声が。

 

ちなみにインセンティブ制度とは、目標の達成度合(ここでは車の販売台数ですね)によって報酬が変わるという報酬制度になります。

営業の仕事はノルマがキツい、というイメージを持たれている方はこのインセンティブ制度があるという先入観があるからかもしれません。

岡山トヨタ自動車さんはそんなインセンティブ制度を梶谷社長自ら廃止とし、チームで協力して評価を高めていくスタイルへとシフトしました。

つまり、販売台数だけが評価基準ではなく、様々な評価ポイントを総合的に判断し、それが昇給や賞与に影響していくんだそうです。

 

そういった社風もあるためか、岡山トヨタ自動車さんには学生時代チーム活動に取り組んだ方が自然に集まってくるんだそうです。

売れる営業スタッフの特徴は?

先ほど販売台数だけが評価基準ではないと書かせていただきました。

しかし新人スタッフとベテランスタッフで販売台数が異なるのは自然なこと。

 

それでは、よく売れる営業スタッフの特徴は何でしょうか?

これは梶谷社長・太田さんともに「お客様に好かれている、信頼されていることかな」との回答をいただきました。

中にはお客様から紹介をいただいて次のお客様とのご縁を繋いでいくスタッフさんもいらっしゃるそうです。

また梶谷社長のお言葉で印象的だったのは「モノを売るな」というお言葉。

最近はインターネットショッピングで、簡単にモノが手に入る時代。

だからこそ、岡山トヨタ自動車さんはモノではなく会社やスタッフ(人)の価値をお客様に提供していらっしゃいます。

そう考えると責任感も抱きますが、そんな営業スタッフさんたちが集まる岡山トヨタ自動車さんは素敵だなと感じました。

社会の繋がりの中で生きている

1時間半の時間を通して、梶谷社長の人柄や会社としての想いなどなど、たくさんのお話を伺うことができました。

梶谷社長のお話の中で、よく出てきたキーワードに「繋がり」というものがあります。

 

お客様との繋がり、スタッフ同士の繋がり、地域との繋がり…。

私たちは繋がりを持った上で社会の中で生きています。

「人」を大切にする岡山トヨタ自動車さんだからこそ、繋がりの大切さに改めて気付かされた座談会だったなと振り返って思います。

 

梶谷社長・太田さん、お忙しいところありがとうございました!

参加学生の感想

  • 聞きたかったことを直接聞くことができて、とても良い会でした。
  • 物を売るのではなく、会社(自分)の魅力を売るというのが自分の知っている営業のマインド的な部分と異なっていておもしろいと感じました。
  • インセンティブがなく、チームで一つの目標に向かって頑張ると伺い、そのようなスタイルがあるのだと思いました。

 

岡山トヨタ自動車さんの座談会は次回が最終回。

既に満席となってしまっていますので、興味をお持ちの方は会社説明会にご参加ください。

岡山トヨタ自動車株式会社 関連リンク

▼ホームページ

岡山トヨタ自動車株式会社 ホームページ

▼マイナビ2022

マイナビ2022 岡山トヨタ自動車株式会社さんのページ

▼ODL就活Café 岡山トヨタ自動車株式会社さんのページ

岡山トヨタ自動車株式会社の紹介ページ – ODL就活Café

▼座談会

  1. 2021年3月16日(火)17:30~19:00

岡山トヨタ自動車株式会社の座談会レポート記事

岡山トヨタ自動車株式会社の座談会レポート記事一覧 – ODL就活Café

コメントを残す