就活解禁直前!モチベーションを保つ秘訣とは?~ステラボ~

3月の就活解禁(ナビサイトオープン)まで残り1か月を切りました。

少人数制の就活準備ガイダンス、『ステラボ』も今回が最終回となりました。

 

2021年2月10日に開催した様子をお届けします。

 

▼ステラボのイベントページはこちら

自分の心と向き合う、初のテーマ

今回のステラボのテーマは、『就活の原動力をみつけておこう!モチベーション管理の方法』でした。

就活が本格的に始まると、嬉しいことや悲しいことなど一喜一憂することが増えてくると思います。

慣れないスーツを着て、緊張する場面も増え、心身共にストレスが溜まっていくことも予想されますね。

 

時にはモチベーションが下がってしまうこともあります。

そんな時にどう自分の心と向き合い、モチベーションを保っていくのか、というテーマでプログラムを企画しました。

 

なお、今回は体調不良の方が続出し、いつも以上に少人数での開催となりました。

皆さん体調にはくれぐれもお気を付けください…!

ODL就活Caféのベース『選択理論心理学』

今回は、ODL就活Caféを運営するにあたってベースの考え方となっている『選択理論心理学』の考え方を取り入れて企画を行いました。

 

選択理論心理学とは、アメリカの精神科医、ウィリアム・グラッサー氏が提唱し、人はなぜどのように行動するかが理論的に説明された心理学です。

 

今回はODL就活Café代表の堀江より、選択理論心理学の概要をお話ししました。

専門的なお話は、ここでは省略しますが総じて言うと「自分の理想の状態を知ること」「自分でコントロールできること、できないことを知る」ということ。

前者については、就活をどんな風に進めたいか、どんな風に終えたいか、そして就活を終えたらどんなことがしたいかということをイメージすることが大事です。

目標を持っておくことがモチベーションアップに繋がることもあります。

 

後者については、例えば過去は変えられないけど今は変えられる。

自分の感情(悲しい・楽しいなど)はコントロールできないけど、行動は変えられる。

時に落ち込んだ時にどのように行動を変えられるか、息抜きできるかがポイントとなります。

学生さんの中には、つい頑張りすぎてしまって息抜きができないという声もありました。

その気持ちも分かりますが…思い切って息抜きすることも大事です!

堀江は「ただボーッとするのは良くない」と話しており、ダラダラせず何かアクションを起こす方がリフレッシュできるそうです。

自分なりのモチベーションアップ法を見つけて

モチベーションアップに繋がること、息抜きは人によって異なります。

今年はコロナの影響で、思うような息抜きができない環境にある方も多いと思います。

できる範囲で自分にとって効果的なモチベーションアップ対策を見つけておくのがオススメですね。

 

今回ご参加いただいた学生さん、ありがとうございました!

皆さんの就活がより良いものになるよう引き続き応援していきます。

モチベーションアップにもなる?
ODL就活Caféのイベントや個別相談

ODL就活Caféでは、2022年卒対象のイベントや個別相談を随時実施中です。

参加することで「就活のことを考えられる」「モチベーションが上がる」と毎年好評いただいています。

 

この時期に「就活を始めたばかり」という初心者さんからの登録も増えてきています。

はじめましての方もお気軽にお問い合わせくださいね!

【イベント】学生と企業の緩やか座談会

▲写真は昨年度に開催した様子です。今年は感染症対策を実施して開催します。

 

岡山・福山の会社さんが日替わりでゲストとしてお越しいただくイベントです。

その会社を代表する社長や役員の方、人事の方などに直接お話を伺うことができます!

 

  • 【#企業研究や業界研究になる】企業のトップが直接語ってくれるので、分かりやすい!
  • 【#社長と話す練習になる】フランクに話しやすい、素敵な方ばかりです!
  • 【#就活以外でも役立つ話が聞ける】人生の先輩からの大変貴重なお話が伺えます!
  • 【#ぶっちゃけ会社に興味なくてもOK】説明会や選考ではないので気軽な参加も大歓迎!

 

人気企業さんは、すぐに席が埋まってしまうため、早めのお申し込みがオススメです◎

企業さんのラインナップやお申し込みはイベントページをチェックしてみてください。

 

学生と企業の緩やか座談会

【個別相談】も随時実施中です

最近増えてきている個別相談ですが、下記のようなことが対応可能です!

  • 自己分析…自己PRを一緒に考える、独自ワークシートに一緒に取り組む、など
  • 企業研究…25年以上就活の前線に立つODLが企業研究や業界研究のコツ、情報整理についてアドバイスします
  • 履歴書・ES添削…より伝わりやすい文章になるようサポートします
  • 選考対策…面接練習を中心に、一緒に対策していきます
  • その他…今後の進め方について、素朴な疑問など何でもお答えします

 

マンツーマンで1時間対応させていただきます。

個別相談のルールについては以下をご確認ください。

【お知らせ】個別相談における新型コロナウイルス対策について

個別相談

ステラボ ブログ記事

ステラボ ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す