インターン2020 先輩方にインタビュー!③

こんにちは!インターン生の石原です(*’▽’) 先輩方にインタビュー③、最終回になります。私からは先輩方に4つの質問をし、答えていただきました。就活前段階のことや今年特有のことについて、たくさん答えていただいたので、ぜひ参考にしてみてください✨

質問1 「就活を始めたきっかけは何ですか?」

就活を始めるにも、何かきっかけがないと始めにくいですよね…何かきっかけがあれば今後のモチベーションアップにも繋がると思いますし、自分の視野も広がって就活に影響してくるかもしれません。そこで!まず最初の質問が「就活を始めたきっかけは何ですか?」です。

Nさん:親戚の方に就活氷河期の方がいたので、その当時の話を聞いて危機感を感じ、自身の成功体験を得るためにも「就活は真面目にやらないと!」と感じました。

Mさん:教育実習に行ったけど、そこで「広い社会で働きたい!」と感じた。先生になるか、就活をして会社で働くか、視野を広げるためにまずは就活を始めました。

質問2 「業界や業種はどうやって決めましたか?いつ頃決めましたか?」

社会に出て会社で働くにしても業界や業種はたくさんあります。その業界や業種を決めるにはどうしたらいいのか、いつ決めたらいいのか、私がとても気になっていました。そこで先輩方に質問をさせていただきました。

Nさん:最初、やりたい仕事は特になく、ならやりたくない仕事は何なのかを考えました。考えるにあたって、アルバイト先の社員の方に話を聞いて業界や業種を定めていきました。3年生5月くらいには大まかに決めていました。

Mさん:やりたいことの軸はありましたが、絞らず、自分は「これじゃないとダメ!」と決めつけなかったです。滑り止めで色々な業界や業種に興味をもっていました。

質問3 「SPIなどの対策はいつから始めましたか?」

多くの会社で使われているSPI🖊 でも対策はいつから、どうやっていけばいいのか…自分一人で勉強して、大丈夫なのか、昔習ったことはもう忘れたかも…と不安がいっぱいですよね😢先輩方はどう対策をして乗り越えたのかを質問させていただきました。

Nさん:インターンシップ前のwebテストをひたすら受けました。難関企業は避けて、面接は受けないと決めていました。(webテストだけ受けていた。)友達同士で問題を共有し、知っている問題を教えあったりの工夫はしていました。

Mさん:SPIの本を購入しました。3年生1月ごろから対策を始めて、1日1問、1単元など、その日の目標を定めて毎日コツコツ勉強していました。テレビを見ながら気楽に勉強をし、問題は出る頻度が高い問題からやっていきました。分からない問題はその分野が得意そうな友達に聞きました。コツを覚えることが大事になってくると思います。

質問4 コロナウイルスが流行っている中、就活は何か影響を受けましたか?」

今年春頃から今も大流行している新型コロナウイルス…就活に関するイベントが中止になったり、大学もオンライン授業になったりと大変です😭そんな今年は昨年とは大きく異なった就活になっていますが、先輩方はどう影響を受けたのか、それをどう乗り切ったのかを教えていただきました。

Nさん:選考は中止になり、完全に止まりました。だけど、インターンシップからの選考(早期選考)で内定が出ていたので、助かりました。大きく影響は受けていないです。

Mさん:エンターテインメント系に興味がありましたが、採用数が少なくなっていました。友達とも対面で会えずに、気持ち的にもとても心細かったです。友達の状況がつかめずにもいました。面接がweb面接となったので、部屋の掃除をして、背景を白にしたり、光の調節をしました。他にも騒音の対策もして、面接をしている時間は隣の家の工事を止めてもらえるようにお願いをしに行きました。

就活は一人で悩まず、誰かに相談しよう!!

就活は正直大変です。悩むこともたくさんあると思います。ですが、1人で考え込む必要はありません!終活を終えた先輩方や、大人の方、キャリアセンターの方など誰かに頼ってみることも大事になってきます。友達に話を聞いてもらうだけでも心が少し軽くなるし、もしかしたら同じ悩みを抱えているかもしれません。自分が知らなかったことが友達が知っていたら、情報共有もできますよね(^-^)(その逆のパターンも考えられます。)

この『先輩方のインタビュー』は①と②もあります。また他のインターン生が先輩方に別の質問をして答えていただいているので、ぜひ見てみてください(*’ω’*)

①はこちら!

②はこちら!

 

そして就活で何か困ったらぜひ、ODL就活Caféへ足を運んでみてください!

 

ODL就活Caféの登録はこちら!

コメントを残す