インターン2020 先輩方にインタビュー!②

テーマ

「先輩にインターンシップについて聞いてみたい!」

はじめまして。今回のブログはインターンシップ生の岡が担当させていただきます。

前回に続き、就活を終えた2人の先輩(NさんMさん)にインターンシップ生が気になること、不安になることを聞いてみました。

第2回目は「インターンシップ活動中」に関する質問です。

就活に向けて動き始めた皆さんに少しでも役立てていただけると嬉しいです。それでは行ってみましょう!

 


1.大学3年次に何社インターンシップに行きましたか?

Nさん「夏は2社(期間は1週間くらいのもの)、冬は5社(期間は1day)に行きました。

冬は就活に対する危機感を感じていたため多くなりました。」

Mさん「夏は4社(1day)、冬は2社(1day)です。

部活をしていたので空いてる時間を探して行っていました。」

○季節ごとに何社行くかは個人差がありますね。空いてる時間を探して行ってみることが大事かもしれません。


2.インターンシップ活動中に心がけたことはありますか?

Nさん挨拶、企業に向けて積極的にアピールすることを意識していました。」

Mさん「印象に残るよう行動し、笑顔、一生懸命さは常に意識して活動するようにしました。」

○挨拶や笑顔など基本的なものが重要になりそうですね。


3.やってみないとわからないミスはありましたか?

Nさん「グループワークでの食い違いから情報共有の重要性を知りました。」

Mさん「ホテル選び(泊まったホテルが目覚まし時計禁止だった)です。」

○予期せぬハプニングもある為、あらゆる状況を考え、対策が必要ですね。


4.得られたこと、学べたことはありますか?

Nさん「グループワーク活動がほぼ確実にあるので話し合う力が求められてきますね。簡潔かつ短時間で物事を伝えることが大切です。インターンシップの目的を理解して活動していくと学べることも増えてきます。」

Mさん「大学院生とグループになることもあるので、自分がわからないことは、はっきりと伝えていかなければ遅れをとってしまいます。また、社会人との交流、職場の空気を味わうことが大切です。」

○自分の思ったことを素直に伝えることが大切ですね。


以上になります。

参考になる情報が盛りだくさんでした。就活において先輩方など経験者にお話を伺うことは非常に有意義なものだと思います。

自分も今回のインタビューを参考にしてインターンシップ活動、就活に向けて対策していきたいと考えています。

また、身近な先輩に気になることを聞いてみてもいいかもしれません。

様々な情報を集めて準備していきましょう!


ODL就活Café登録者募集中!!!

インターンシップや就活に関する情報を素早く発信しております。

興味を持った方はこちらをクリック→https://odl-shukatsucafe.com/line/


関連ブログ←こちらもぜひご確認ください!

コメントを残す