夏休みの就活準備、まずは目標を立ててみよう~ステラボ~

岡山の学生さんを中心に、就活準備について考えていくイベント、『ステラボ』を8月20日に開催しました!

今回も新型コロナウイルスの状況に配慮し、オンラインで開催しました。

 

▼ステラボのイベントページはこちら

ステラボ

 

▼前回のステラボの様子はこちら

エントリーシートに書けるエピソードがない時はどうする?~ステラボ~

今回のテーマは「就活準備」

今回は計6名の学生さんにご参加いただき、「就活準備」をテーマに話を進めていきました。

 

「やらないといけないこと」というのは分かるけど、いつ何をしておくべきなのか見通しを立てるのが難しいですよね。

今回は4ステップで就活準備についてみんなで考えました。

STEP1 見通しを立てる

まずは、就活がどんな流れで進んでいくのかということと、就活準備で何をすべきなのかということについてお話ししました。

前者は説明会や選考といった就活の流れ。インターネットでも検索したら出てくるのでイメージが湧かない人はぜひ調べてみてください。

 

後者では就活準備タスクについて。私たちが思う就活準備タスクは以下が挙げられます。

  • 自己分析
  • 企業との出会いの場に参加
  • 就活基軸の明確化
  • 業界研究・企業研究
  • 選考対策
  • 必要なものの準備(履歴書やスーツなど)

STEP2 就活準備で何をしたらいいか知る

上記に挙げた7つの就活準備タスクのうち、今回は上二つの自己分析企業との出会いの場に参加について詳しくお伝えしました。

インターンシップに参加する機会が多く、夏休みのうちに取り組んでほしい準備です。

 

自己分析は、「就活のスタート地点」でもあり「就活の目標(ゴール)」を決める作業でもあります。

そのため、夏休みのうちから少しずつ進めておく必要があると考えています。

 

企業との出会いの場は、インターンシップや就活イベントなどです。

実際に会ってお話しすることで、自己分析の結果とすり合わせることができます。

近年は、インターンシップに参加することで早期選考も受けられる場合があるので、積極的に参加している学生さんが多いですよね。

STEP3 具体的な方法について情報交換する

ステラボの特徴は、みんなで一緒に就活準備ができることです。

今回は、「自己分析、これが効果的だった!」「インターンシップの企業はどうやって選んでる?」など、それぞれが気になることについてお互いに情報交換しました。

 

中には、「私服参加、って本当に私服で行ってもいいの?」「ESはどのくらい埋めておいたらいい?」など、素朴だけどなかなか他の人に聞けない質問も飛び出しました。

小さいことでも気になるのは当たり前。遠慮なく聞いてくれて私も嬉しかったです。

STEP4 目標を立てる

そして最後に、それぞれが夏休みで取り組みたいことについて目標を立てて宣言してもらいました。

 

目標を立てるポイントは、簡単で具体的、そしてすぐ取り組めることから考えること。

いきなりハードルの高い目標を立てると、なかなか大変でモチベーションを保ちにくいのでオススメはしません。。

そして、文章に書いて口に出して明確化することも大事です。

 

今回の参加者のみなさんは、具体的に目標を掲げてくださったので、ぜひ実践していってほしいですね。

定期的にステラボに参加してモチベーションを高めよう!

参加学生の中には「モチベーションが上がった!」と感想シートに書いてくださっている方がいました。

毎日就活準備を続けるのはなかなか大変ですが、定期的にステラボやその他のイベントに参加して就活へのモチベーションを高めてもらえると嬉しいです。

ステラボ以外のイベントもどんどんご案内していきますので、お楽しみに!!

登録学生限定ページにて資料を特別公開中!

当日使用した資料は全てODL就活Café登録学生限定ページにて公開しています!

こちらは、LINE公式アカウントにて友達登録をしてくださった方に限定でパスワードをお伝えしています。

 

▼ODL就活Café登録学生限定ページはこちら

ODL就活Café登録学生限定ページ

興味をお持ちの方は是非LINEも登録してみてくださいね!

 

▼LINE登録はこちら

ODL就活Café登録はこちら

ステラボ次回予告

次回のテーマは「自分は何がやりたいの?興味・関心を掘り起こす自己分析」です。

今回の就活準備タスクでも第一に挙げた自己分析をテーマにお話しします。

自己分析はなぜ必要なのか、自己分析をやるメリットは何か、そして実際にワークを用いて自己分析にチャレンジします。

自己分析を既に始めている方はもちろん、これから始める方にもオススメです!

【お知らせ】9月以降のステラボを対面開催に切り替えます

この度、学生さんからのご要望をうけて、ステラボを対面開催に切り替えることにしました。

ただし、今後の状況によっては再びWEB開催に変更させて頂く場合もございます。

対面開催時は、「会場内の換気・消毒の徹底」「マスクやフェイスシールドの着用」「アクリル板の設置」「少人数での開催」など様々な感染拡大対策を行います。

日程

2020年9月18日(金)17:00~19:00

受付開始 16:30~

会場

ODL就活Café(岡山市北区表町2-2-33 表町水川ビルⅡ-3F)

※アクセスは、こちらをご確認ください。

テーマ

自分は何がやりたいの?興味・関心を掘り起こす自己分析

参加費

無料

服装

私服

お申し込み

下記申し込みフォームよりお申し込みください。

LINE登録学生の方は、LINEからの申し込みも可能です。

ステラボ ブログ記事

ステラボ ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す