就活や日常生活で役立つ話が聴ける!スーパードライチェーン座談会(第一回)

2021年に新卒採用を行う岡山・広島の企業さんを招いて開催している「学生と企業の緩やか座談会」。

今回は、株式会社スーパードライチェーンさんの座談会一回目の様子をお伝えします!

学生と企業の緩やか座談会

座談会は2年目の開催!

スーパードライチェーンさんの座談会は今回で2年目。

今年は、専務取締役と採用担当(総務部長)のお二人にお越しいただきます。

お二人は姉弟なので、ここでは「赤木専務」「赤木部長」と呼び分けさせていただきますね。

 

一方学生さんは、2名の学生さんにお越しいただきました。

スーパードライチェーンさんってどんな会社?

最初に赤木専務・赤木部長よりスーパードライチェーンさんの会社紹介をしていただきました。

スーパードライチェーンさんは玉島に本社を構える、クリーニング事業の企業さんです。

 

クリーニングというと、コインランドリーやクリーニング店のイメージがある方が多いと思います。

もちろんこれらもスーパードライチェーンさんで行っていらっしゃいますが、近年は家庭用洗濯機や洋服の技術が進歩しており、家庭用クリーニングの需要は減ってきているそうです。

そんな時代の変化をいち早く察したスーパードライチェーンさんでは、現在はリネンサプライと呼ばれる業務用クリーニングを主力事業としています。

リネンサプライでは、病院のシーツやショッピングモールのユニフォームなどの膨大な量の衣類をクリーニングしているんだそうです。

そしてスーパードライチェーンさんが取り組んでいらっしゃるのはクリーニングだけではありません。

今秋に新たにドッグラン・ドッグカフェをオープンさせる予定で、今は準備の真っただ中なんです!

新卒採用ではドッグラン・ドッグカフェのお仕事も募集しているんだそうです。

就活や今後の生活で役立つお話

スーパードライチェーンさんの座談会は、毎回企業の説明だけでなく、就活や日常生活で活かせるようなお話が聴けます!

毎年学生さんからそれが好評なんです。

 

今回も色々な話題で話が盛り上がりましたが、一部ご紹介しますね。

面接でどんなところを見ているの?

赤木部長は面接をされる時に「笑顔」を見ていらっしゃるそうです。

能力面も大事ですが、やはり「一緒に働きたいと思えるかどうか」というポイントは大事ですよね。

スーパードライチェーンさんは確かにいつも明るい挨拶や笑顔で出迎えてくださるスタッフさんが多いので、笑顔を大切にされているんだなというのがよく分かりました。

 

また、もちろん今後の人生を決める大事な面接なので、緊張するのは当たり前です。

しかし、単なる一問一答ではなく、「自然に会話のキャッチボールができるか」というのも赤木常務は重視されているそうです。

笑顔も同じですが、大事なのは「一緒にいて楽しいな」「もっと話をしてみたいな」と思えるかどうか。

これはどんな業界・職種においても同じことが言えると思うので、ぜひ頭の片隅に入れてもらえるといいなと思います。

なかなかすぐに行動に起こせない時はどうしたらいい?

この話、私はついつい「分かる~!」と思いました。

就活の準備や学校の課題など、「やらないといけない」と分かっていてもなかなか手が付けられず、いつもギリギリになってしまう…そんな経験をしたこと、ありませんか?

 

それに対して、赤木部長は「To Do リスト」を作っていると話してくださいました。

終わったら線を引いて消していくと視覚的にも分かりやすくてモチベーションが上がりますね。

 

一方赤木常務は「期限を決めて逆算する」ということを教えてくださいました。

スーパードライチェーンさんも新規事業の店舗オープンに向けて準備中です。

新規事業という未知の領域なので、なかなか動き出しにくい気持ちもあるそうですが、「いつまでにやる」と決めてしまえばあとはやるのみだというお話が印象的でした。

 

昨年お越しくださった赤木社長も「目標を決めてどんどん乗り越えていくことで会社も自分も成長してきた」と仰っており、スーパードライチェーンさんの社風でもあるんだなと思いました。

質問力ってどうやったら上がるの?

これも学生さんからよく聞かれる悩みの一つです。

面接や説明会で「何か質問はありますか?」と言われても質問が思い浮かばない、ということありますよね。

 

赤木部長は「自分がその会社に入った様子をイメージしてみたら良いのでは」と仰っていました。

確かにイメージを膨らませてみたら、「お昼ご飯ってみんなどうしてるんだろう?」「通勤方法って?」など小さなことでも浮かんでくることがあります。

 

他にも、「他の学生がした質問をリストアップして自分のものにする」「下調べをしっかりしておく」などが対策として挙げられます。

今回はどちらかというと少人数でしたが、あまり緊張した雰囲気ではなく「緩やか」な時間を過ごせたと思っています。

就活の悩み事も熱心に聞いてくださり、良いアドバイスをいただけるのでぜひ今後の座談会にもご参加いただけると嬉しいです!

参加学生の感想

  • 企業説明以外の就職や自分との向き合い方についても詳しく教えていただけたのがとてもタメになりました。
  • 企業の説明だけでなく、今後は目標を立てる時のリストを作った方が良いといったようなお話が聴けたので、就活に役立てるようにしていきたいと思います!

株式会社スーパードライチェーン 関連リンク

▼ホームページ

株式会社スーパードライチェーン ホームページ

▼オカジョブ2021

オカジョブ2021 株式会社スーパードライチェーンさんのページ

3月1日よりエントリーを開始します。

▼ODL就活Café 株式会社スーパードライチェーンさんのページ

株式会社スーパードライチェーンの紹介ページ – ODL就活Café

▼座談会

  1. 2020年2月27日(木)17:00~19:00
  2. 2020年4月2日(木)17:00~19:00

株式会社スーパードライチェーンの座談会レポート記事

株式会社スーパードライチェーンの座談会レポート記事一覧 – ODL就活Café

コメントを残す