新年初のイベント!就活準備どうしてる?~就活サロン第七回~

1月に入りイベントラッシュでなかなかブログの更新が追いつきません…頑張ります!

今回は就活サロンの様子をお伝えします。

 

タイトルは「第七回」とあるのですが、実は12月末に第六回を開催していました!

更新ができていなくて申し訳ありませんでした。

簡単にレポートすると、今年度初の男子会となりましたが、色々と話が盛り上がった回でした。

ODL以外にも色々なイベントに参加している学生さんもいたので、幅広く情報交換ができたのではないかと思います。

 

▼ここからが第七回のイベントレポートです!

 

ODL就活Caféの新年を迎えて一番最初のイベントは就活サロンでした!

1月のテーマは「冬のインターン、みんな行くん?実際どうなん?」

この時期は、就活解禁前の冬のインターンシップが盛んに開かれていますね!

また、就活への意識もどんどん本格化してくるのが1月頃。

参加した学生さんからはどんな話が出たのでしょうか?内容を少しだけご紹介していきます!

企業の方から貰った名刺ってどうしてる!?

合同説明会や学内説明会、インターンシップなどで受け取る機会がある企業の方の名刺。

頂いたら「何かしなければいけないんだろうか?」という気持ちになりますよね。

質問に対し、一人の学生さんは「名刺をくださったのがインターンシップでお世話になった企業の方なら必ずお礼のメールを送るよ!」と回答し、

もう一人の学生さんからは「私も同じようにしているけれど、企業も学生も一同に多く集まる(合説のような)イベントで貰った名刺には、お礼の連絡はできていないかな」と話していました。

また、合同説明会の話から、「合同説明会ってどのくらい行くの?」という話題にも繋がりました。

「ひとまず3月から始まる合説はほとんど予約した」や、「規模の大きい合説のみ予約した」という学生さんの話を聞いた別の学生さんが「帰ったら予約しなきゃ!」と少し焦る場面も見られました。

しかし、「個別説明会や選考会も同じ3月上旬から始まっていくのに、合説に全部行ってる暇なんてあるのかな…?」という不安の声も挙がりました。

就活では、複数の行きたい企業の説明会が同じ日に行われることもあるでしょう。

その時その時で何を優先したいかを考えて行動していくことが重要になってきます。

就活に向けた準備

興味深かったのは、それぞれの学生さんの就活準備の話でした。

ある学生さんは、目上の方や年上の方と話すことに慣れるために、アルバイト先で年配の方と積極的にコミュニケーションを取っているそうです。

確かに、就活では普段関わることがない役員の方や社長の方にお会いするので、言葉遣いや振る舞いにはしっかり気を付けたいですね!

ODL就活Caféでは、企業の社長さんに質問や交流ができる少人数制座談会を開催しています!

企業や仕事に関することはもちろん、「採用の基準は?」や「社長の一日は何をしているの?」といった気になるけど聞きにくい質問など、何でも自由に聞いてもらえます。

「社長の方と近い距離で会うことは少ないので、面接の練習にもなりました」という学生さんからの声もあり、好評の企画です!

興味のある方は下記のページをご覧ください。

学生と企業の緩やか座談会

どんどん飛び出す学生さんからの疑問

就活サロンは、主体は学生さん同士の情報交換なのですが、スタッフも半分オブザーブのような形で参加をしています。笑

ですので、スタッフへの質問も自由に行ってもらえます。

学生さんから次々に飛び出したのは就活に対する疑問の数々。

「説明会などで質問をする様子って評価されているの?」

「どうして面接官の人は短所を聞いてくるの?」

「合宿型の選考って何!?」

…などなど。

私が改めて感じたのは、やはりいくら売り手市場といっても、学生さんは初めての就活に対して不安をたくさん抱えているということです。

就活サロンはもちろん、ステラボや個別相談も行っていますので、ODL就活Caféに足を運んで情報交換したり悩みを解決してもらえると嬉しいです。


1月・2月の就活サロン開催予定

途中参加途中退室可、初めての参加や友達同士の参加も歓迎です!

  • 2020年1月24日(金)14:00~16:00
  • 2020年2月12日(水)14:00~16:00
  • 2020年2月28日(金)14:00~16:00

1月のテーマは「冬のインターン、みんな行くん?実際どうなん?」

2月のテーマは「今準備どんな感じ?とりあえず情報交換しようや!」

7月から始まった就活サロンもいよいよ2月で終了となります。

就活解禁前に、気軽に情報交換しませんか?皆さんの参加をお待ちしています!

お申し込み方法

ODL就活Café登録学生の方

LINEのトークルームにて、「●月●日就活サロン参加希望」と送ってください。途中参加・途中退出のご予定が分かっている場合は、その旨もご連絡ください。

初めての参加の方

下記申し込みフォームより希望の日程を選択した上でお申し込みください。

就活サロンの詳細を知りたい方は、下記のページをご覧ください。

就活サロン

就活サロン ブログ記事

就活サロン ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す