【コラム】スタッフ体験談「学生のうちにやっておいて良かったことは?」

先日、ODL就活Caféの就活イベントに参加してくれた学生さんが感想シートにこんなことを書いてくれていました。

「学生時代にやっておいた方がいいことはなんですか?」

ということで、今回の就活コラムでは「就活」「社会人生活」の二つにおいて、学生時代にやっておいて良かったこと、やっておけば良かったことをスタッフ体験談も交えてご紹介しようと思います!

スタッフ体験談①

最初は入社5年目、岡山大学出身の長野さんにお話を伺いました。

学生時代から活発に色々と活動をされてきた印象を持っているのですが、具体的にどんなことをされたのか気になりますね!

やっておいて良かったこと ~就活で役立った編~

就活で役立ったのは、「たくさんの就活イベントに参加したこと」です。

 

一時期、何かに誘われたらとりあえず行ってみていた時期がありました。

最初は興味のなかったことでも、行ってみたら案外おもしろいなと感じましたし、参加するごとに世界が広がっていくのを実感しました。

一つ参加してみると他のイベントの情報も芋づる式で入ってくるので、まずは試しに一つ行ってみるのをおすすめします。

やっておいて良かったこと ~社会人生活で役立った編~

社会人生活で役に立っているのは「課外活動」です。

NPO法人などいくつかの団体に関わり、スタッフとして活動しました。

 

社会人や他大学の学生など、学外の人と話す機会がぐっと増え、多様な価値観を知ることができました。

仕事観についても話を聞くことが多く、それが今、ODLでの仕事に活きています。

★スタッフ 長野の紹介ページはこちら★

スタッフ体験談②

次にご紹介するのは、入社4年目で倉敷芸術科学大学出身の祝原さんです。

なかなかおもしろいお話が聞けて、私もびっくりしました…!

やっておいて良かったこと ~就活で役立った編~

デザイン学部出身なので、学校で「プレゼンをする機会」が多くあったことです。

就活の中でも選考でプレゼンをすることがよくあったのですが、この時に初めてプレゼンをする人よりは慣れていたかなと思っています。

学校や専攻によって異なりますが、プレゼンをする機会を持つこと、本番に備えて準備をきちんとしておくことが大事ですね。

また、「車や自転車で岡山県内をあちこちをまわったこと」も役に立ちました。

就活で普段行かない土地を訪れるのは不安という人も多いと思いますが、そんな心配は全くなかったです。

やっておいて良かったこと ~社会人生活で役立った編~

良かったことは「色々な場所に旅行に行った」ことです。

お客さんや学生との話のネタになりますし、会話が弾むので行っていて良かったなと思いますね。

旅行は今でも趣味でよくあちこち出かけています!

★スタッフ 祝原の紹介ページはこちら★

スタッフ体験談③

最後はこのブログを作成している私、景山が体験談をお伝えします。

やっておいて良かったこと ~就活で役立った編~

個人的にやっておいて良かったと思ったことは、「硬筆・習字を習っていたこと」です。

小学生の時に習っており、大学でも習字の授業を受けていました。

字が少しでも綺麗だと印象も良くなりますし、「綺麗だね」と褒められることもありました。

 

今から習うのは大変だと思うので、綺麗な字だと思ったものを真似して書いてみるのがいいんじゃないでしょうか?

やっておいて良かったこと ~社会人生活で役立った編~

これは本当にたくさんあるのですが・・・意外にも役立っているのが「車の運転」かなと思います。

私は地方に住んでいたので、通学も含めて車がないと生活ができない状況でした。日常生活では、大学に行くための最寄りの駅やアルバイト先など、限られた道しか通らないのですが、休日には岡山県内外あちこち車で遊びに行くこともありました。

 

社会人になって、会社は車がなくても通勤しやすい立地ですが、他の会社さんは車がないと通えないところも多いです。仕事の中でもそんな会社さんを訪れる時は車が必須になります。

免許をまだ取っていない、持っているけど運転はできない、という方はぜひ学生時代のうちに運転の練習をしておくのがおすすめです!

番外編:やっておけば良かったこと

最後にやっておけば良かったことですが、「ビジネスマナーを学んでおくこと」かなと思います。

メールの送り方や送るタイミングなど、失敗したこともあったので学んでいて損はないです!

ODL就活Caféのステラボではビジネスマナーの講座も用意しているので、ぜひ参加してみてください^^

★スタッフ 景山の紹介ページはこちら★

終わりに

昨年、とある仕事で社会人の先輩たちに「学生時代に戻れるなら何をする?」というアンケートを取ったことがあります。

その時の回答をご紹介します

  1. 旅行に行く
  2. 遊ぶ、趣味に打ち込む
  3. 青春する
  4. 勉強する
  5. 起業する
  6. アルバイトする
  7. 留学する
  8. 恋愛する、合コンに行く
  9. 部活やサークル活動をする
  10. 貯金する
  11. 社会活動をする

などなど…。とにかく学生時代にしかできない体験を積んでほしいなと思います。

「就活で使えるかな?」「履歴書に書けるかな?」といったことは一旦置いておいて、自分がやってみたいと思うことにはぜひチャレンジしてみましょう!

もちろん就活準備も忘れずに!

今後のイベント情報

11~12月もたくさんイベントを行っていきますよ~!

2019年も残りあと少し、来年になったら就活スタートまであっという間です。

今のうちにできる準備を行っていきましょう!

11月のイベント情報

12月のイベント情報

11~12月もぜひ遊びに来てくださいね!

ODL就活Caféコラム記事

ODL就活Caféコラム記事一覧はこちら

コメントを残す