会計コンサル会社の履歴書で見るポイントは?ネットリンクス座談会第三回

IT×会計で「岡山一働きやすい会社」「岡山一働き甲斐のある会社」を目指されているネットリンクス株式会社さん。そんなネットリンクスさんの座談会も、無事最終回を迎えました!

今回も7名の学生さんにお越しいただき、大変盛り上がりました。ゲストとしてお越しくださった前田社長と社員の原田さんは、どんな質問にも端的ながら分かりやすく深く答えてくださるので、ネットリンクスさんの座談会に来た学生さんたちはみんな笑顔になって帰っていかれます。それが凄い!

特に今回はネットリンクスさんならではの興味深い回答も多くいただきました。

ネットリンクス

履歴書の中で見るポイント

座談会では採用や社内の取り組みについての質問もありましたが、特に印象深かったのが「履歴書で見ているところ」についてです。ネットリンクスさんでは、「誤字脱字の有無」「写真がきれいに貼られているか」「字の書き方、読みやすさ」といったところを特に意識して見られているそうです。

というのも、ネットリンクスさんの会計分野の業務は特に数字を扱うため、正確さが命。100%以外は認められない仕事です。

そのため、提出者の性格も見ることができる履歴書においては、文章の正確さや、写真が曲がっていないかなどを特に見られているそうです。これには学生さんたちもしっかりメモを取っていました!

スタンディングデスクでちょっとした効率がUP

「やってよかった社内の取り組みは?」という質問では、スタンディングデスクが挙がりました。ネットリンクスさんでは『健康経営』も大切にされていて、その一環で始められたものです。

スタンディングデスクのどんなところが良いのかというと、立って仕事をしていると、座って仕事をしているときよりちょっとした移動に面倒くささがなくなって、とても動きやすいのだそうです。

小さなことですが、ちょっとした効率性が大きく上がったと原田さんが仰っていました。

また、ネットリンクスさんではスマホファーストで仕事をされていて、社内用スマホを1人1台支給されているそうです。このスマホで社内のサーバーが見られるので、外出していてもWi-Fiがあれば急ぎの時でも確認ができるのだそう。

また、ネットリンクスさんの目指す理想の働き方は、「いつでもどこでも働ける」だとも仰っていました。

クラウドフェアの開催など、今後の多様な働き方に即した新しい取り組みをどんどん広げられているネットリンクスさん。お客様にとって働きやすい環境づくりのご提案をするためにも、まずは自社が新しい取り組みを多く導入されているのだと感じました。

新卒採用をする目的は、新しい発想を得るため

また、「なぜ新卒採用をされているのですか?」という質問に対しては、「これまでにないアイディアが欲しいから」と言われていました。

ネットリンクスさんが常々言われているのが、「新しいことをしたい」ということです。中途採用ではなく、新卒採用をする目的は、これから初めて働く、新しい発想を持った人を採用して、それまでに思いもしなかった新しいアイディアを出してほしいとの想いがあるからです。

加えて、新しく採用した人が入社すると、会社の中が自然と活性化していくからというのもあるそうです。新入社員研修をしている時にとても生き生きして楽しそうな顔をした社員もいるし、後輩ができてしっかりした若手社員もいるんですよとお話してくれました。

「ここは嫌だと思う会社は?」社長からの逆質問

また、前田社長から学生さんへ逆質問をされる場面もありました。気になっていたのは、「ここは嫌だと思う会社はどんなところ?」というもの。

就活生のみなさんにとっても企業が自分たちをどう見ているかは気になるところですが、実は採用する側の企業にとっても、学生さんがどんなところに着目しているのかはとても気になるところなんですよ。

そんな質問に対して、参加者の方からはこんな答えがあがりました。みなさん重なるところはあったでしょうか?

  • 勤務地が固定と聞いていたのに、掲載されている情報と、実際に説明会で聞いた話が違う
  • 学生と話す時は目が優しくても、別の社員さんと話す時に目がきつくなる
  • 話している時に目線が合わなかったり、聞いていないように感じられる
  • 有休取得を渋られる
  • 離職率が高い。先日は離職率が3年で50%の会社を見て、さすがにそれは…と思った。
  • 人事の人が説明を読み上げるだけで、イキイキ話をしていない
  • 上の役職の人が現場第一主義で考えてくれていない

聞いているとなかなかに見極めが難しくもある分野だな~というところでしたが、前田社長がこういった不安についても「うちの場合は~」と補足で説明されていて、前もって不安を解消させてくださる会社の姿勢を感じました。

その他、「面接でする珍しい質問は?」というここだけの話もありましたが、「これを言っちゃあなぁ」と前田社長がめずらしく渋られつつも教えてくれた回答は、座談会に参加した皆さんだけの特権ということで(笑)

参加した学生さんの感想

  • 社長さんと実際にお仕事をされている方のお話をじっくり聞くことができて、とても楽しかったです。自分以外の方からの視点で会社を見れたことが勉強になりました。社長さんやトップの方とのお仕事が多く、スピーディな判断が求められることを改めて確認しました。
  • IT、会計という画面に向かう仕事が多い中で、社員同士やお客様に対してなど、人と人との関係をとても大切にしておられることが特に印象的で、魅力的だなと感じました。
  • 色々なことに対して正直に話していただいて、とても勉強になりましたし、選考のことについても参考になったので来てよかったです。ありがとうございました。
  • 原田さんと社長さんのやりとりを聞いて、本当にアットホームな会社なんだと感じました。社長さんの良いと思ったことはやってみる、試してみてだめだったらすぐにやめるという即行動というのは、やっていこうと思いました。
  • 初めての参加だったのですが、自分が思っていたITや会計の仕事の雰囲気と違って良い意味で距離が近くて話しやすい環境だったので、聞きにくいことも質問することができてとてもよかったです。
  • ITと会計の組み合わせが中小企業の役に立っているところが、おもしろい事業だと思うし楽しそうだと思いました。常に勉強することが多く、スキルアップができるところが魅力だと感じました。

2時間があっという間で、参加された学生さんたちも私たちも、つい笑顔になってしまうような座談会でした。

ネットリンクスさんの採用では、5月17日に説明会が最終回を迎えます。興味を持たれた方はぜひチェックしてみてください!

★オカジョブ2020 ネットリンクスさんのページはこちら!

ネットリンクス株式会社の紹介ページ

ネットリンクス株式会社の紹介ページ – ODL就活Café

ネットリンクス株式会社の座談会記事

ネットリンクス株式会社の座談会記事一覧はこちら

コメントを残す