トヨタの専売車種がなくなるその先は?岡山トヨタ座談会(第三回)

岡山の就活生から企業へ、気軽に質問してもらえる場を提供する『学生と企業の緩やか座談会』。今年の座談会のトップバッターを務めてくださった岡山トヨタ自動車さんでも、最終回を迎えました!

最終回にお越しいただいたのは、執行役員で総合企画部長の村田さんと採用担当の太田さんです。村田総務企画部長は就活Cafeに初めてお越しいただいたのですが、初対面のどんな人でも緊張させない雰囲気をお持ちの、盛り上げ上手なとても素敵な方でした。

今回参加してくださった学生さん達は、車が好きでディーラーをメインで就職活動をしている方たちが多く、2025年からトヨタ車の各チャネルごとの専売制度がなくなることに関しての質問も多くありました。

現在は高級車の取り扱いが多い岡山トヨタ

岡山県内には現在5つのトヨタ車販売チャネルがあり、今はそれぞれ中心となって販売している車種が違います。岡山トヨタ自動車さんは県内の販売チャネルの中で最も歴史が古く、クラウンやセンチュリーを中心とした高級車が多い販売店。

そのためお客様層も地位のある方や年齢層が比較的高めの方が多い傾向にありました。だからこそ、トヨタ車ディーラーに興味を持っている学生さん達も、将来的に会社がどう変わっていくのかに興味があったようです。

専売車種がなくなってもやっていくことは同じ

特に参加者の方たちが気になっていた、「専売車種がなくなったら今後はどうなる?」という質問に対して、「やっていくことは変わらず地域とのつながりを大切にすること」だと言われるところからお話が始まりました。

このことについて村田さんは、「客層は拡げていく必要はあると思うが、新しい層を開拓するより、今つながってくださっているお客様の家族や友人など、さらにつながりのある人達へ価値を提供していけたら良いと考えている」とお話してくださいました。

目指すのは地域の人達に頼りにされる会社で、自動車に関することに限らず、困っていることで岡山トヨタができることがあれば、その悩み解決に頼ってもらえる存在でありたいと思われているそうです。

お話の中で驚いたのが、これまでの岡山トヨタ自動車さんの3回の座談会の中でお越しいただいたどの役員の方も、口を揃えて同じことを言われていたことです。それだけ会社全体にこれから目指していくビジョンが浸透しているんだなと感銘を受けました。

仕事に気乗りしない時の必殺技

岡山トヨタの将来の話をしてくださる時間もありながら、その他の質問では笑顔があふれる場面も。

仕事に気持ちが載らない時はどう切り替えていますか?という質問では、「朝一番に最も仲がいいお客さんに電話をする!」とのご回答を頂きました。

村田さんいわく、「入社したら、考え方や価値観が近く仲良くなるお客さんが必ず一人はできる。そのお客さんに朝一番に電話をかけて、気分を前向きにする」のだそうです。

誰の為に仕事をするのか、どんな風に仕事をしたいのかを思い出させてくれる方法ですよね。他には、朝からドライブに出かけたり、「とりあえず行こう」の精神で勢いをつけるという方もいるそうですよ。

接客の中で一番心がけていたこと

入社して15年が経つという村田さんは、接客の際にまずはお客様の話をよく聴くことを意識されていると仰っていました。特に、お客さんが言っていることの背景を読み取るために、目線や眉間、口元を観察するようにされていたそうです。

それは思っていることと言葉に差異がないか、どんな気持ちで話しているかを読み取るため。本当の気持ちに汲みとり、寄り添うことでより質の高いサービスを提供されていたんですね。

仕事のお付き合いは断っても大丈夫?

「仕事での失敗談は?」「お付き合いは断っても大丈夫?」という質問には、こんなお話を披露してくださいました。村田部長が法人営業を担当されていたころ、顧客の女性副社長から「この日空いてる?つきあって欲しいことがあるのよ」と言われたそうです。

二つ返事で了承のお返事をされた村田さん。いざチケットを受け取ってみると、なんと社交ダンスのパーティイベント!約束を反故にもできず、初めての社交ダンスをなんとかやりきられたそうです。

さすがの体験談で場が盛り上がる中、お付き合いは断っても大丈夫ですか?という質問もあがりました。村田さんいわく「全部断っても大丈夫!」とのこと。

断る際には誠実さを心がけることで、かえって信頼が深まることもあるそうです。相手に配慮しつつ、お断りすれば、逆に関係性を深めていくこともできるんですね。

終始、冗談を織り交ぜながら参加者の方の質問に答えて下さり、最後までとても暖かい空気での開催となりました。参加してくださった学生さん達の感想も、大変嬉しく思います。

参加された学生さんの感想

  • 私はディーラーの仕事に興味があり、どのディーラーが本当に自分に合っているのか、長く働き続けることができるのかなど、分からない点が多々ありました。説明会や今回の座談会を通じて、岡山トヨタの強みや雰囲気、地域とのつながりをはじめ、本当に多くのことを学ばせていただきました。
  • 堅苦しい説明会が多い中、冗談を交えてお話を聞く事ができてとても有意義な時間となりました。「車を売る」ことだけでなく、地域と手を取り合うことも行っていて、そういう面からお客様をつくっていく仕事はとてもやりがいがあると思いました。
  • 今日の参加を悩んでいましたが、来てよかったと心の底から思いました。丁寧に答えてくださり本当にためになりました。お仕事を楽しんでいる方にあこがれるので、私も楽しいと思える仕事ができる社会人になりたいです。

岡山トヨタ自動車さんに興味が湧いた人へ

岡山トヨタさんはマイナビ2020からエントリー可能です。

現在説明会は終了していますが、エントリーをしていれば、追加開催の際に情報がいち早く届きます。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

マイナビ2020 岡山トヨタ自動車さんのページはこちら

岡山トヨタ自動車株式会社さんの紹介ページ

岡山トヨタ自動車株式会社の紹介ページ – ODL就活Café

岡山トヨタ自動車株式会社さんの座談会記事

岡山トヨタ自動車株式会社の座談会記事一覧はこちら

コメントを残す