「面接で見ているところは?」就活本番前に面接官に聞いてみた。岡山トヨタ自動車座談会(第一回)

就活生にとって、最も緊張する場面はやはり面接ではないでしょうか。

何を聞かれるんだろう?

どこを見られてるんだろう…

いざ面接が始まる前に、面接官にぶっちゃけて質問してみたくはないですか?そして、説明会や選考ではない場で、気楽に、肩の力を抜いて企業の人たちと話ができたら、スーツ姿の時よりも自分らしく話ができると思いませんか?

そんな本格的な就活開始前に、気軽な空気で企業に本音で聞いてみたいという想いを叶えるのが、岡山で4年目を迎える企画、学生と企業の緩やか座談会です。

2019年2月~4月にかけて、岡山・広島の企業12社が日替わりで登場します。学生からの本音の質問に答えてくれるのは、各企業の経営者の方々。

ふだんあまり会う機会のない社長や役員の方をはじめ、説明会から内定まで長いお付き合いになる採用担当者と、選考とは関係ない場で机一つをみんなで囲んで、距離も緊張もほぐして話そうという企画です。

座談会のルールは「何を聞いてもらってもOK」。会社のこと、社長のこと、それこそ採用に関するぶっちゃけ気になることなど、自由に質問しながら、会社への理解や就活の疑問を解消していきます。

初回のゲストは岡山トヨタ自動車株式会社さん

この座談会にお越しくださる企業には、ある共通していることがあります。

まず、岡山・広島の中小企業であること。そして、人財育成・組織改善を重要視した採用をされている企業であること。つまり、「人を何より大切にする企業」であることが条件となります。

記念すべき今年の第一回目にお越し頂いた岡山トヨタ自動車さんも、そんな人を大切にする企業の一つです。岡山トヨタさんでは、「総親和・総努力」という社訓があります。

「みんなちがってみんないい」という人材観のもと、1人ひとり互いの立場を認め、違う能力・長所を生かしあって協力していくという行動指針です。実際にお会いする岡山トヨタの社員さんたちは、みなさんそれぞれ持ち味を生かされ、さわやかな対応をしてくださる方ばかりだなぁと感じます。

何でもOKの質問の時間

そんな社風をお持ちの岡山トヨタさんですから、今回お越しいただいたのもとても素敵なお二人でした。お一人は常務執行役員の川上さん、そしてもうお一人は採用担当の太田さんです。

お二人とも営業を経験され今の立場になられていて、さすがの話術をお持ちでした。最初は緊張していた学生さん達が、お二人の自己紹介を経てすっかりリラックスしていくさまを見させていただきました。

「何でも聞いて良いよ」と言われて、どこまで聞くか?というのは参加した学生さんにとっても見極めに悩むところですが、今回に関しては本当に「ぶっちゃけた」質問が多かったように思います。ここでしか聞けない回答もありましたので、一問一答形式でご紹介しますね。

面接では、学生のどこを見ていますか?

ハキハキ話すか、自分なりの考えを言えるかなど、答え方から感じられる人柄を見ています。

他には、これまでの経験を重視します。未来のことは今言ったとしても、本当になるか分からない。はっきりした根拠があるものは、過去の経験です。

経験から、これからの仕事の進め方やストレス対処の方法をイメージします。

自己PRが、どこにでもあるありきたりな内容になってしまいます

自己PRのその悩みは、過去の事実に自分らしいアイデンティティをどう出すかというところかもしれませんね。この項目では、その経験でどんな能力を培ったのか、仕事にどう活かせるかも見ることができます。

○○をやっていた、このことから忍耐力や物事に予測をつける力がついた…と言えば、それはとても素晴らしい自己PRです。

相手が「ん?」と思わず気になって聞きたくなってしまうワードを入れることを意識するのもいいですよ。

一緒に仕事をしていて楽しい人は?

前向きな人。何かに挑戦しようとこちらから提案した時に、最初から後ろ向きだと悲しくなってしまいますね。できるできないは別にして、ポジティブで、いろんなことに挑戦しようとしてくれる人がいいですね。

弊社代表の梶谷は、「これからの岡山トヨタは、若い人たちが集まって岡山をもっと良くする方法を考えていける集団にならないといけない。そのために、私やベテランの社員が若い人たちに手を貸していく」とよく言っています。

資格は重要視する?

資格をとったその努力を評価します。職種柄もありますが、資格そのものを重要視するということはないです。

会社終わりに飲みに行くことはある?

20代の頃はありましたが、家庭を持ったり、生活スタイルに変化があった今はあまりないですね。でもやはり、飲みに行くと仕事以外のところで関係がとても深まりますよ。

今は、若い人達も仕事とプライベートを分けたいという人も増えてきていて、先輩である我々も遠慮してしまう部分もあります。一番うれしいのは後輩から誘われることですね。上からのお誘いもどうしても嫌なら断って大丈夫。ほどほどに受けて、関係を深められたらいいですね。

参加した学生さんの感想

  • 面接時、企業さんがどこに注目しているのか、どのような学生に興味を持つのかなど、採用に関することを詳しくお話いただき大変参考になりました。社会人の方のプライベートな部分のお話も、自分の理想的な働き方を考える上で参考になりました。
  • 面接のかなり深い質問にまで答えてくださり、とても参考になりました。面接という普段経験しない独特な雰囲気の場で、自分をアピールできるのか、というのは大きな不安要素の一つだったので、今日でその不安を解消する糸口を見つけられたような気がします。背伸びしないでも企業さんに見合う人となれるよう頑張りたいと思います。
  • 採用担当者は敵ではないと言ってくださったことが印象に残っています。大人になっても「面白い」「楽しい」「興味ある」という気持ちから行動できることが分かりました。岡山トヨタさんで働いている方々の仲の良さが垣間見えました。
  • 自分では思いつかなかったけど、「あ、その質問自分も気になる!!」ということが多々あったので、座談会のこの流れがすごく良かったです。面接で好印象を得られるポイントを採用の方々目線で聞けたのがとてもためになりました。実際の生のお話を聞けて良かったです。

今回の座談会は学生からの質問だけでなく、岡山トヨタさんからの逆質問もあり、その場にいる全員が一緒に考える、という瞬間にも出会えました。こういった双方向のコミュニケーションができるのも、座談会ならではだと思います。

お二人からも、「背伸びせず、自分らしい話が出来たらそれが一番」とお言葉をいただいていました。緊張する場面もあるかと思いますが、こういった場の力も借りて、ありのままの自分を見せる心の準備をしていってほしいなと思います。

本当にいい時間をともにつくってくださり、感謝でいっぱいです。

▼マイナビ2020 岡山トヨタ自動車さんのページ

岡山トヨタ自動車株式会社の紹介ページ

岡山トヨタ自動車株式会社の紹介ページ – ODL就活Café

岡山トヨタさんは残り2回、座談会を予定しています。

  1. 2019年3月11日(月)17:00~19:00
  2. 2019年4月8日(月)17:30~19:30

満席が予想されますので、興味のある方は下記よりお早目にお申し込みください♪

お申し込み・詳細はこちら(座談会イベントページ)

岡山トヨタ自動車株式会社の座談会記事

岡山トヨタ自動車株式会社の座談会記事一覧はこちら

コメントを残す