先輩社員に聞いてみたいことを考えてみました。~2019冬のインターンシップ~

ODLのウィンターインターンシップ「学生企画運営体験コース」の第二回インターンが開催されました!今回は、前半ミーティング、後半決起会を行いました。

広報活動の体験

前半のミーティングでは、今回のインターンで学生さんに携わってもらっている「仕事説明会」について話し合いを行いました。

最初に広報について。前回のミーティングでイベント告知の方法を考え、それぞれ実行してきてもらいました。具体的には、ポスティング、大学の教授にLINEグループでの声掛けの依頼、所属ゼミでの告知です。

学生からはこんな感想をもらいました。

  • 実際に声掛けすることは初めてだったので緊張した
  • 全体へのアナウンスだけではなく個別のフォローもすれば良かった
  • どうやったら来てくれるか考えて案内することができた

「広報(集客活動)」って実はどの企業も悩む案件なんです。ODL就活Caféでも「どうやったら学生さんに来てもらえるかな」「どんな風に説明したら興味を持ってくれるのかな」ということを考えながら日々広報活動を行っています。

今回学生さんが声掛けをしてくれて、実際に申し込みに繋がった人もいました!その時の嬉しさがあるから広報活動も頑張れますよね。そんなことを実感してもらえたら嬉しいです。

そして学生さんたちの努力もあり、当イベントは満員御礼となりました!(実際の定員数より4~5名多く申し込みをいただきました)本当にありがとうございました^^

企画ミーティング

次に仕事説明会の概要や当日配布物、当日の流れなどについて決まっていることを共有させていただきました。当日の役割分担も決まり、私もいよいよ準備が進んでいるという実感が湧きました。

そして最後には当日に使う資料として「ゲストスピーカー(先輩社員)に聞きたいこと」の意見出しを行い、質問リストを作成しました!同じ意見もあれば異なる意見もあり…たくさんの意見を出してくれました。

具体的な質問はここでは内緒とさせていただきますが(笑)、無事に質問リストを完成させることができました!会社説明会ではなく仕事説明会なので、仕事に関する質問を出すのが少し難しかったようです。

また、口に出せば分かる質問も、読めば意味が伝わるくらい分かりやすく文章化することも大変でした。みんなで「うーん」とうなりながら考える場面も。

決起会は鍋パーティ!

ミーティングの後は決起会で鍋パーティを行いました!ミーティングをしながら他のスタッフが鍋をつくっていたので、良い匂いがただよってきてお腹はぺこぺこです(笑)

学生さんたちに具材のリクエストを聞いて鍋をつくりました!「この具材、家では入れないけど美味しい!」などの声も挙がっていました。

決起会ではプライベートの話から就活の話までいろんな話をしました。特に就活については、3月の解禁が間近に迫り焦りの声も聞かれました。

インターンを通して得てもらいたいこともたくさんありますが、それ以外の普段のイベントや個別相談でもみなさんのフォローをしていきますので、どんどん活用してもらいたいですね。

インターンシップブログ記事

インターンシップブログ記事一覧はこちら

コメントを残す