文字は想いを伝える自分の分身【就活コラム(第3回)】

3月まであと2日。学生さんはいろいろと準備をされている頃だと思います。

学生さんに会っていて、最近気になるのが『文字』。イベントの感想シートの文字の書き方で何人かの学生にアドバイスをしました。字が綺麗かどうかはあまり関係がなく、大切なのは「丁寧に書いているかどうか」。

例えば…

  • 一画一画を丁寧に書けているか
  • 薄すぎないか
  • 誤字脱字がないか
  • 枠からはみ出したり、空白をつくったりしていないか

文字一つとっても、企業さんにとってはその学生を知る大切なツール。文字によって印象ががらりと変わるということは、私たちも常々実感しています。

また、丁寧な字を書こうとすると、どうしても時間がかかってしまう方もいると思います。履歴書やお礼状などは早めに取りかかって時間をかけることも大切ですね^^

ODL就活Caféコラム記事

ODL就活Caféコラム記事一覧はこちら

コメントを残す