皆さん、こんにちは!
ナビサイトがオープンして就活が本格的に始まっていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回も学生と企業の緩やか座談会のイベントレポートをお届けします!
▼学生と企業の緩やか座談会 イベントページはこちら
GUEST:株式会社山田車輌さん
今回の座談会ゲストは株式会社山田車輌さん。
この座談会には毎年ご参加いただいている常連の企業さんです!
今年1回目となる今回は、執行役員・管理部マネジャーの則武さんにご参加いただきました。
則武さんが座談会に参加してくださるのは、今回が初めてでした!
一方学生さんは5名の方にご参加いただきました。座談会には複数社参加してくれている方ばかりで、色々比較しながら話ができる座談会のメリットと活かしていただいているのかなと思います。
山田車輌さんは総合職の募集。
海外営業・国内営業、一般事務・総務・経理、現場の特装車製作など様々な仕事の領域があります。
それぞれ学生さんが興味のある分野が異なっていましたが、一つひとつ丁寧に教えてくださったので、非常に分かりやすかったです…!
他の座談会参加企業にはあまりない山田車輌さんの特徴としては、やはり「海外事業」でしょうか。
学生さんからも「どんな国で仕事をしているの?」「実際英語は使えた方がいい?」といった質問が飛び交いました。
もちろん事業展開されているので、事務職でも英語は身近な存在。
ですが「定型の文章なので、入社後でも大丈夫ですよ」と優しく則武さんがお答えくださっていました。
学生さんの興味津々に聞いていらっしゃる様子が印象的な座談会でした。
スタッフが選ぶ、今回の印象的なお話
「バイタリティー」
則武さんは中途で山田車輌さんに入社されたそうですが、最初に社長や会社と出会って感じたのは「バイタリティー」だそうです。
この変化の激しい時代に、生き残っていくか廃業してしまうか、その岐路に立つ企業は多くあります。
そんな中で、新しいことにチャレンジして生き残っていこうとする力強さ、エネルギーが感じ取れる企業さんだと思います。
今回は社長にお会いできなかったですが、またの機会で実際にそのバイタリティーに触れていただきたいなと思います…!
また学生さんもそういうバイタリティーを持っている方が印象アップに繋がりそうですね。