今回は、3月26日に開催した、山田車輌さんの座談会の様子をお届けします!
参加された学生さんは終始笑顔が絶えず、大変盛り上がった回でした✨
山田車輌さんについて
山田車輌さんの本社は倉敷市松江に位置しており、主にトラック・建機などを取り扱っている商社です。
店舗(yield.)や自社ECサイトを用いての国内外への販売に加え、自社工場での車検・整備・架装などトラックに関するすべてのサービスをワンストップで行っています。
トラック事業ではありませんが、2021年には新たにフィットネスジムをオープンし、既存事業だけでなく新規事業にも積極的にチャレンジしています!
現在、会社はホールディングス化していますが、関連会社を100社にして、山田車輌にはトラックとは全く異なるような様々な業種の入った、強い事業体をつくることが目標のようです!
詳細は、ページ下部の紹介ページをご覧ください!
YouTubeも自社で撮影・製作し、トラックの魅力を最大限に発信しています♪
▼株式会社山田車輌YouTubeチャンネル(やまかつトラック探検隊)
https://www.youtube.com/channel/UCX1bz8OerKbQ5CNWTzqdJRQ
▼自社ECサイト
■海外(https://yamada-co.jp/en/)
■国内(https://yamada-co.jp/yield/?x)
■部品(https://yamada-co.jp/parts/)
販売する国によってニーズは違う?
トラックを多く扱う山田車輌さんですが、日本で売れているものが同じように海外で人気だとは限らないはず。
学生さんも国ごとのニーズの違いがあるのかが気になったようでした。
山田社長の回答は、やはり国によってニーズの違いはあるとのことでした。
売れるものは、その国の発展のレベルによるものもありますが、東南アジアだけで見ても、特にインドネシアやタイ、ベトナムはトラックや建機が多く売れる傾向にあるそうですね。
多少の地域差はあるものの、その地域の特性や現地の人の求めているものをいかに汲み取り・提供できるかが大切なんですね!
なぜ淡路島でフィットネスジムをオープンしたの?
2021年に小豆島の洲本市にフランチャイズでフィットネスジムを展開しています。
山田車輌さんの出店したジムは、岡山を中心に店舗があるため淡路島での第一号店として店舗を展開したかったんだとか。
最近流行のパーソナルジムやフィットネスジムは、競合企業も少なくないはず…。
ですが、たとえ近隣に競合店があったとしても需要があるのであれば出店するのだそうです。
今後は、岡山県外の本土にもフランチャイズ店を出店・拡大していくことが目標のようです😊
参加学生の感想
・海外のはなしや将来の話など未来のことについて聞けて考えが深まりました。日本には観光資源がありそこに目を向けていくことは重要だと考えました。ありがとうございました。
・海外事業について多くお話を聞くことができて面白かったです。「海外」と聞くと、アメリカやヨーロッパなどの欧米諸国をどうしてもイメージしがちで、同じアジアの国々は忘れられがちであるということを大学の授業で言われていたので、今回の東南アジアでの事業展開のお話は大変興味深かったです。
・興味があった海外事業についてのお話を沢山聞けてよかったです。時代が複雑化する中で時代に対応していく事が大事だと分かりました。