就活で「向いている」「向いていない」はどうやって分かる?

就活を進める中で、興味のある仕事について思いをめぐらせている時、「この仕事って自分に向いてるのかな?」と不安になることはありませんか?憧れの仕事が自分に向いているかどうかって、どうやって判断したらいいのでしょうか。

具体的な仕事の中身を知ること

就活に手を付け始めた状態の時は、「何の仕事がしたいんだろう?」とざっくり方向性を考えている時ではないかと思います。

興味のある仕事は、楽しかったことや好きだと思ったこと、子供のころに見ていた大人の姿など、それまでの人生で経験してきたことをもとにしてイメージを膨らませることが多いです。

そうなると、思い浮かぶ仕事の内容も、ざっくりとしたものが多いのではないでしょうか?例えば「営業が面白そう!」と思っても、具体的にどこで何をしているか、どんな種類があるかは調べてみて始めて分かることもあると思います。

具体的に仕事の中身を知るにはどうしたらいいか

では、実際の仕事の内容を知ってイメージとのすり合わせをするにはどんな方法があるのでしょうか?一番おすすめしたいのはやはり下の二つです。

  • 実際にその仕事に就いている人に話を聞く
  • 働いている現場を見学する

ODL就活Caféでも岡山県内の企業さんへの職場見学を紹介していますが、2年前に事務職希望で職場見学をした学生さんが、実際に事務職の現場を見学して、「私には事務は向いていない」と感じ、営業職希望に変更したことがありました。

直接その仕事をしている場に同行したり見学をすると、思っていたイメージと違っていたということも少なくありません。

その仕事に就いている人に、率直に質問するのもおすすめです。「自分はこの仕事に興味を持っている」と最初に伝えれば、実際に仕事をしてみてどうなのか、大変な面ややりがい、必要だと思う能力などをより答えてもらいやすいでしょう。

実際にやってみなくちゃ分からないこともある

「それを言っちゃあ元も子もない!」と言われそうですが、就活は「やったことがないこれからの仕事を今から決める」作業なので、あなたがやってみてどうか?という所は今の時点では分かりません。

それでも、少しでも仕事に就いた時に「やっぱりこの仕事で良かった!」と思える就活・仕事選びの準備をしていってほしいと願っています。

**【2020年卒対象】岡山で「具体的な仕事の中身」を聞ける就活イベントを実施!**

営業、接客、事務など、岡山県内で9職種に従事するベテラン社員さんにお越しいただき、実際の仕事の中身について質問できるイベントです。

仕事内容の違いを知りたい人や、これから興味のある仕事を探すという人はぜひご参加ください。

【日時】

1月19日(土)

第一部:10:00~12:30…営業(新規営業・ルート営業・B to C営業・営業管理)

第二部:14:00~17:00…事務・経理、建築技術、設計・開発、品質管理、接客

【会場】

岡山県立図書館 2階 多目的ホール

【参加費】

無料

詳細・お申込みはこちらからご確認いただけます。

仕事説明会詳細ページはこちら

お申し込み

お申し込みは、こくちーずにて受け付けています。

コメントを残す